COMMUNITY2009/02/27

Director's voice

こんにちは!「FFCC エコーズ・オブ・タイム」ディレクターの紙山です。
東京は雪模様ですが、みなさん寒さに負けずエコーズ・オブ・タイムをやりこんでいただけておりますでしょうか。コタツでワイワイプレイできるのは今だけですよ!

さて、今日はFFCC エコーズ・オブ・タイムのTVCMに出演してくださった平愛梨さんが、
悪天候にもかからわずご挨拶をかねて遊びに来てくださいました。

マネージャーさんやスタッフの方々とのご挨拶だと思っていた所、
なんとご本人もいらしてくださり、とても感激です!!

このブログを熱心に読んでくださっている皆さんならすでにお気づきかもしれませんが、
マルチプレイ編の一番最後のカットに僕もこっそり出演しています。
CMが放映されるやいなや、それに気づいた友人・知人・仕事仲間など、
ありとあらゆるところから、「どう?愛梨ちゃんかわいかった!?」と、すごい反響でした。

ただここでネタばらしをしますと、実はあれは別撮りしたものを合成していまして、
その時は会えず終いだったのです。最初は聞かれるたびに本当のことを言っていたのですが、
そのうち悔しくなってきて、「いやー、かわいかったよー」と答えてました。(笑)

もうお会いする機会も無いんだろうな~、と思っていたのですが、
ついに今日は合成ではなく本当にお会いすることができました!!

というわけで、このブログ用に写真も撮らせていただいたのですが、
デレデレした顔をしてます(笑)

デレデレデレクター

これからのますますのご活躍、期待しています!
平愛梨さんのオフィシャルブログはコチラから「平愛梨 愛まるごと梨かじり」

さて、エコーズ・オブ・タイム発売から1ヶ月が経とうとしています。
これまで毎日更新を続けてきましたFFCCNewsですが、毎日更新はひとまず本日で最後となります。長い間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。これからも不定期ながら更新してまいりますので、ちょこちょこ覗いてみてくださいね。

もうすぐ待ちに待った春休みです!みんなでFFCC エコーズ・オブ・タイムをワイワイ遊ぶ絶好のチャンスですヨ!!今後とも「FFCC エコーズ・オブ・タイム」、そしてFFCCシリーズの応援をよろしくお願いします!!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2009/02/02

みなさんこんにちは!「FFCC エコーズ・オブ・タイム」ディレクターの紙山です。
先週木曜日に発売となりました本作はもうお楽しみ頂けておりますでしょうか。

もしかしたらもうクリアされた方もいらっしゃるかもしれませんが、
クリア後も、2周目以降や、恒例のリバーベル街道といったお楽しみが満載です。
前作「FFCC リング・オブ・フェイト」ではリバーベルに家を建てようとしていたモーグリが今回はどうしているのかがとても気になります。

2周目以降を選択する時は、それまで選んでいた主人公の変更もできますので、いろんな組み合わせで何度も遊んでみてくださいね。2周目以降にしかドロップしないレア装備も遊び心満載です。フロントミッションにまつわる装備品なんかもあるとかないとか!?

新旧アーマー比べ

そしてもう1つ!
ステータスメニューの中に、シングルプレイ中はAI設定が出来るところがありますが、Wi-Fiコネクションでプレイ中は、その部分が「友達リクエスト」機能に変わっています。ちょっと奥深いところにあるので気づきにくいのですが、そこから「友達リクエスト」が出来るようになっています。見知らぬプレイヤー同士で意気投合した場合、再び同じプレイヤーと出会えることは中々ありませんが、お互いこの機能でリクエストしあえば、フレンド登録できます!

もちろん前作同様みんな集まってワイワイ楽しむワイヤレス通信でのマルチプレイももちろん楽しいので、放課後やランチタイムに気の会う仲間で集まって、難関ダンジョンやクエストに挑戦してみてくださいね!

それでは、風邪が流行っていますが、皆さんお体にお気をつけください!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2009/01/19

みなさんお久しぶりです!「FFCC エコーズ・オブ・タイム」ディレクターの紙山です。
いよいよ発売まであと10日となりました。

僕らもそろそろ皆さんを迎え撃つ準備をするために、Wi-Fiコネクション上で日々トレーニング中です。あ・・・協力が基本のゲームでしたよね。仲良くマルチプレイしましょう~。

世界の紙山モデル

さて、今作エコーズ・オブ・タイムは、前作リング・オブ・フェイトで好評だった派手なアクションや多彩な仕掛け、はたまた移動するモンスターやキャラクターがいくらでも積み重なるような自由度の中で、お互いがまさに体を張って協力しあい、予期しない新たなクリア方法を見つけてプレイしてもらう、といったゲーム性をそのまま引き継いでいます。

この自由度こそ前作から受け継がれているシリーズの醍醐味と考えていますので、今回Wi-Fiコネクションに対応するにあたり、Wi-Fi時にもその特徴や楽しさを制限することなく実現させるため、通信方式として、キー入力データ同期方式を採用しています。

といってもハテ何のことやら・・・、だと思います。この方式の最大の利点は、一般的な予測補間方式と違い、このゲームにとって最も重要な全ての位置関係や状態などがWi-Fiコネクションで繋がっている全員の間で完璧に一致するので、誤差による破綻のないマルチプレイの世界を作り出すことができます。

ただしこの方式は互いの環境に非常に影響されやすいのが欠点です…。ワイヤレス通信時に比べるとキー入力から反応までモタつき感が発生してしまったり、電波状況や通信環境が悪いとラグが出やすくなったりします。

エコーズ・オブ・タイムをWi-Fiコネクションで遊ぶ際には、なるべく良い通信環境でお楽しみいただければ幸いです。

今回は主人公たった一人で最後まで冒険することもできますし、NPCを参加させてプレイすることもできます。ワイヤレス通信やWi-Fiコネクションで、自分の世界にみんなを招待することや、お気に入りのキャラクターで誰かの世界にお出かけすることもできます。DSでも、Wiiでも、シングルプレイでも、マルチプレイでも。みなさんはどんな冒険をしますか!?

ディレクター 紙山満

COMMUNITY2008/12/22

みなさんお久しぶりです!「FFCC エコーズ・オブ・タイム」ディレクターの紙山です。

いよいよ発売が近づいてきました!
みなさんにまた新しいFFCCをお届けできることをスタッフ一同嬉しく思っています。

さて、今回は予約特典として「ミニコンピレーションアルバム」をご用意できることになりました。FFCCシリーズのサウンドコンポーザーを務める谷岡久美が各タイトルから厳選した曲が詰まっています。

たにおか&かみやま

「エコーズ・オブ・タイム」はもちろん、"小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロル"の曲も今回が初収録となっています。

数に限りがありますので、まだの方はお早めにご予約くださいね~。

ジャケットもレーベルもとってもかわいく仕上がっていますので、聴いた後も部屋に飾りたくなる逸品です。

DS版/Wii版どちらを予約しても大丈夫ですのでご安心を~!!

※予約特典の仕様、デザイン等は変更になる場合が御座います。
また、数に限りがありますので予めご了承ください。

ディレクター 紙山満