COMMUNITY2009/03/13

From Creator

さて、おかえしの日。
もらった人、もらえなかった人、いろいろひっくるめてホワイトデーです。
そんな日、あの2人はおかえしはもらえたのでしょうか・・・・。


シェルロッタさん
「むっふ!今宵は大漁じゃ!どっせーっ!!!」

リルティさん
「はいっ、お嬢様!何なりとお申し付けください!
僕がプレゼントですっ」

クラさん
「長き4000年の中で僕が一番の贈り物!」

セルキーさん
「今日は特別仕様!眼帯ヘッドは本編に無いぜっ」

ユークさん
「本日はお嬢様がホワイトデーの100倍返しだ、と言う事で
 家族(?)の皆々を引き連れて、わ~るどまっぷ中を闊歩いたしました。
 途中、傭兵と称した輩とお言葉を交わしたと思えば、仲間に引き入れているあたり
 さすが、と言えましょう」

シェルロッタさんのホワイトデー


レンちゃん
「みんなカッコ良くて、ドッキドキ♪ 本日は何とホワイトデーイベント!
わぁぁ、みんなかっこよすぎてお返しもらうのに、こまっちゃいます~きゃ★
今日ぐらいはいいよね、お師匠さま」

レンちゃん(村崩壊後)
「やっべーなに義理チョコごときで、まじになっちゃってんの?!
ありえなぁ~い!リアンさん以外眼中ないっていうの!」

レンちゃんのホワイトデー


こんな2人を想像してみました。
シェルロッタさん、レンちゃんにプレゼント募集中です!


FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time

テクスチャデザイナー 小島雄一郎
モーションデザイナー カネサク&タカギ

COMMUNITY2009/03/03

From Creator

ひなまつりです。おめでたいです。
マルチでひなまつりフェアを開催しても良いのではないでしょうか!

今月は卒業式や春休み、いろいろイベントがありますが
「FFCC エコーズ・オブ・タイム」でみんなでなかよく遊ぶのもオススメします。
エコーズで思い出づくりです。

クリックで大きく表示されます。

今日は特別にひな壇を作りました。
シェルロッタは偉そうなんです。偉いんです。
ラーちゃんはおじさんなのに壇上にあがっちゃいました。
種族のみなさんはネコに大騒ぎです。
ユークさんはすべてを見通してます。
そしてセレブちゃんも女子なのでひとつよろしくお願いします!!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
テクスチャースタッフ小島

COMMUNITY2009/02/27

Director's voice

こんにちは!「FFCC エコーズ・オブ・タイム」ディレクターの紙山です。
東京は雪模様ですが、みなさん寒さに負けずエコーズ・オブ・タイムをやりこんでいただけておりますでしょうか。コタツでワイワイプレイできるのは今だけですよ!

さて、今日はFFCC エコーズ・オブ・タイムのTVCMに出演してくださった平愛梨さんが、
悪天候にもかからわずご挨拶をかねて遊びに来てくださいました。

マネージャーさんやスタッフの方々とのご挨拶だと思っていた所、
なんとご本人もいらしてくださり、とても感激です!!

このブログを熱心に読んでくださっている皆さんならすでにお気づきかもしれませんが、
マルチプレイ編の一番最後のカットに僕もこっそり出演しています。
CMが放映されるやいなや、それに気づいた友人・知人・仕事仲間など、
ありとあらゆるところから、「どう?愛梨ちゃんかわいかった!?」と、すごい反響でした。

ただここでネタばらしをしますと、実はあれは別撮りしたものを合成していまして、
その時は会えず終いだったのです。最初は聞かれるたびに本当のことを言っていたのですが、
そのうち悔しくなってきて、「いやー、かわいかったよー」と答えてました。(笑)

もうお会いする機会も無いんだろうな~、と思っていたのですが、
ついに今日は合成ではなく本当にお会いすることができました!!

というわけで、このブログ用に写真も撮らせていただいたのですが、
デレデレした顔をしてます(笑)

デレデレデレクター

これからのますますのご活躍、期待しています!
平愛梨さんのオフィシャルブログはコチラから「平愛梨 愛まるごと梨かじり」

さて、エコーズ・オブ・タイム発売から1ヶ月が経とうとしています。
これまで毎日更新を続けてきましたFFCCNewsですが、毎日更新はひとまず本日で最後となります。長い間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。これからも不定期ながら更新してまいりますので、ちょこちょこ覗いてみてくださいね。

もうすぐ待ちに待った春休みです!みんなでFFCC エコーズ・オブ・タイムをワイワイ遊ぶ絶好のチャンスですヨ!!今後とも「FFCC エコーズ・オブ・タイム」、そしてFFCCシリーズの応援をよろしくお願いします!!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2009/02/24

From Creator

はじめまして!
フィールド&クエストプランナーの北迫です。


早いものでエコーズ・オブ・タイム発売日から3週間も経ちましたね。
もしかしたらクリアした人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

ところで皆さん、クエストやってますか?
今回のクエストもめちゃくちゃ愛情込めて作ったのでぜひとも遊び尽くして欲しいです。

そこで、対戦クエストで勝利するためのテクニックを一部ご紹介したいと思います。


≪スマッシュ!!コロシアム≫

スマッシュ!!コロシアムはライバルに攻撃を与えて、土俵から落すゲームです。

私がオススメする戦法は、
『ブリザラ戦法』

ついつい武器攻撃や、爆弾での攻撃に目が行きがちですが、実は「ブリザラ」がとても有効!
マジックパイルの移動スピードが遅いので一見使いにくそうですが、こちらに突進してくるライバルには当てやすいのが特徴です!

凍って無抵抗になったライバルを場外に落す様はほんと気持ちいいですよね。
ウフフ。

ちょっとずれててもバッチリ凍ります!


≪持ち上げオニゴッコ≫

持ち上げオニゴッコは、鬼に持ち上げられてしまうと鬼が自分に移ってしまうゲームです。

持ち上げられないように鬼から逃げ回るわけですが、
壁に追い詰められて逃げ場も無い!!絶体絶命!!!
なんてシチュエーションもたくさん出てくるでしょう。

そんな時にオススメする戦法は、
『持たれる前に持ってみな戦法』

襲ってくる鬼に持ち上げられる前に、鬼を持ち上げちゃいましょう!
鬼を持ち上げている間は少なくとも鬼に持ち上げられることは無い、
まさにルールの盲点をついた戦法です。
そして鬼を遠くに投げれば逃げ道を見出せるでしょう!

「持ち上げを制する者は試合を制す!」


≪バウンドボールスマッシュ≫
バウンドボールスマッシュはボールで相手の風船を割るゲームです。

ボールを叩くと、ビョンビョンと飛び跳ね回るボール。
ただ、みんながボールに集まるので、ボールを制御するのはなかなか難しいです。

そこで、
『インビジブルで不意打ち戦法』
を使いましょう!

実はバウンドボールスマッシューのステージに出現するピンクボックス、
取ると100%でインビジブル状態(透明人間)になれるんです。
インビジブル状態になるとライバルから自分が見えなくなります。
そんな状態でボールを叩くと、ライバルからしてみれば、
「ボールの進行方向が突然変化した?なんで!?えぇ?ええええ???」
となるわけです。

もしトリックがバレたとしても自分の姿が見えないのでライバルも打つ策なしです。
その間にバコンバコンとシュートを決めちゃいましょう!

ひとりでにボールが動いた?!


スペースの都合上、
3つのクエストのテクニックしか紹介できませんでしたが、
残りについては皆さんで色んな戦法を編み出したりして
クエストを楽しんでください!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
フィールド&クエストプランナー 北迫 宏一郎

COMMUNITY2009/02/23

From Creator

こんにちは。
フィールド&クエストプランナーの山田と申します。

皆様、クエストは遊んでいただけていますでしょうか?
今回は「クエストができるまで」と題しまして、
数々のクエストがいかにして出来上がったのかをご紹介します。

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★その1.はじまりの初夏

「クエスト作れ」という指令を受けた我々若手プランナー3人は、
前作「Ring of Fates」のソフトとDS本体を持って社内の休憩室へ。
そうです。勉強です。
まずは前作のクエストを知らねば、新しいものは作れません。
温故知新、故きを温ねて新しきを知るというヤツです。
とりあえず、さくっとプレイ。

……気付けば数時間が経過。
はい、すっかり夢中になって遊んでました。
仕事そっちのけです。
「これは前作を超えねば!」という熱い思い(だけ)を手に入れた、
初夏の日でありました。

★その2.ネタ出しの真夏日

前作をプレイして感じたことを元に、ネタ出しを始めました。
「アレは面白かったからまた入れたいなぁ」
「コレを対戦クエストにしたらどうなるだろう?」
「こんな新しいクエストがあったら楽しそうだぞ」
三者三様のネタを持ち寄っては、議論を重ね、取捨選択をしていきます。

イメージしづらいネタに関しては、できる範囲でテストもしました。
今度は会議室に前作とDSを持ち寄り、
ルールを決めてマルチプレイをしてみるのです。
例えば「オニゴッコ」のつもりで意味もなく追いかけ合ってみたり。
例えば「ウシ」になったつもりで他のプレイヤーにひたすらついて行ったり。
一見ふざけているようですが、
これで判明した面白さや問題点もたくさんありました。

……しかしまぁ、会議室で「モーモー」とか言いながらDSやっているところを
他の人に見られなくて良かったです。ホントに。

「モーモー」の成果…

★その3.制作の秋

ネタが出揃ったらあとはひたすら制作の日々。
デザイナーさんたちに用意していただいたグラフィックを組み込み、
各自が出したアイディアを実際に遊べるカタチに作り上げていきます。
とは言え、そこは我々。ただ黙々と作業をするだけではありません。

毎日遊んでました。

そうです。必ず毎日時間を決めて、
その日作ったクエストを、3人でテストプレイしていたのです。

遊ぶとなると、3人の見る目が一気に厳しくなるのが面白いところ。
内容がイマイチなら明らかに渋い顔をしますし、
「もっとこうしたら」「ああするのはどう?」と意見が出てきます。
全員が納得するまで「完成」とは言えない雰囲気になります。

反対に、面白いクエストならとことん盛り上がってもくれます。
テストは終わったのに「今のもう一回やらない?」なんて誘いもしばしば。
盛り上がりすぎたときは、周囲の皆さんに申し訳なくなることもありました。

それから、他の人の作ったクエストが良い出来だと、
嬉しい反面、非常に悔しいんです。
「負けてられるかぁーーー!」とやる気に火をつけられ、
完成させたはずのクエストを作り直したり――。

このように、制作とテストプレイを行ったり来たりしながら、
1クエストずつじっくりと仕上げていきました。
----

この後にデバッグ等の工程もあるんですが、
大体このようにして今作のクエストは作られました。
こう思い返してみますと、いつも遊んでばかりいるように見えますね。

……はい、その通りなんです。

あ、会社の皆さん、石を投げないでください!
違うんです!

こんなに遊びながら作っていたのはなぜか。
つまりそれだけ、「遊んで面白いか?」ということにこだわっていたんです。
自分たちが胸を張って面白いと思えるものをユーザーの皆様に届けたい――
そんな想いの表れだったのです。

結果、クエストの出来はいかがだったでしょう。
それはぜひ、皆様の目で確かめていただければと思います。
既にご購入くださった方も、まだプレイしたことのない方も、
一度クエストを遊んでみていただけると嬉しいです。
ご感想、お叱りの言葉などなど、お待ちしております。

他にも色々なクエストが登場します!

以上、長々と失礼いたしました。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
フィールド&クエストプランナー 山田 裕希

COMMUNITY2009/02/17

From Creator

シングルプレイモードでテストプレイ中、
ラスボスにトドメをさした途端止まり結局、エンディングを見られずに終わった、
みなさんこんにちは、モーションのカネサクです。
もちろん、そんな恐ろしいバグは修正されましたが、
その頃にはマルチプレイモードのテストに移行していたので例えマルチでクリアしかけても

やはり自力で!自分ひとりの力でクリアしてこそのエンディング!

って事で、マルチプレイでもエンディングを見てません。
飛ばしました、ポチッと。
そんなワケでみなさん同様、楽しみながらプレイしております。
(さすがにノーマルはクリアしました。現在ハード以上をマルチでプレイ中~)

やはりFFCCと言えば、マルチプレイモードです。

そしてマルチと言えば、マルチ専用のモーションです!
自分で考えたセリフに好きな動きを組み合わて登録…、
えぇ、もう無駄に色々登録しました。
特に使ったのが、コレ。

「もーしょんカネサクです」

やはり自己紹介は必須です。
そして、自己アピールできるモーションを選ぶのが重要です。

テストプレイ中は、なかなか名乗らない人もいました。

「だ~れ?」
「だれ?」
「だれだ!」

って事で、名前を言うまで、その人を投げたり踏んづけたり…
踏んづけて踏んづけて踏んづけて、お金が落ちたら拾って、また踏んづけて…、
今となってはいい思い出です。

みなさんもマルチプレイモードの時は挨拶を忘れずにね☆

決して自爆しようとしているわけではアリマセン

(そしてまた、モーションについての事は語らず終わる、と)

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
モーションデザイナー カネサク

COMMUNITY2009/02/16

From Creator

メニュープランナーの松村です。
前回はスクラッチカードのお話について書きました。
今回はマルチプレイにおけるコミュニケーションのことについて書きたいと思います。

ワイヤレス通信やWi-Fiコネクション経由でマルチプレイを組んだプレイヤー同士は、チャットツールでお互いにコミュニケーションをとることができます。

チャットメニューの一番上にあるキーボードや登録文はともだちコードの登録をした者同士で使うものですが、それ以外の定型文については、誰とでも使うことができます。
そしてこの定型文は、世界中の人とも問題なくコミュニケーションが取れるように、それぞれの地域で販売される 「FFCCエコーズ・オブ・タイム」の言語に合わせて変換されるようになっています。

例えば日本語では

「なにしようか?」
「準備できた?」
「大丈夫?」

英語だと
「What shall we do?」
「Are you ready?」
「Everything OK?」

となっています。

北米版は3月24日(北米時間)発売予定です。

さて、ゲームをプレイしながら、文字を選んで打ったりチャットの定型文をメニューから選んだりすると、なかなかゲームそのものに集中できなかったり、逆にアクション中は文章を選ぶのが大変だというのは、もう作る段階から判っていましたので、
今回、状況に応じていくつかの文章が自動で出てきて、好きなものを選べるようになれるバルーンチャットというものを考案しました。

このバルーンは必要に応じてサブ画面の下部を右から左へとふわふわ現われては消えていき、画面にある間にタッチまたはポイントすることで、3つの文章を選べるようになっています。

ジェスチャーがついているものも!

バルーンは色々なパターンがタイミング良く出てくるように出現条件をたくさん用意してあります。こんな時に出るようになっているのでぜひ活用して下さい。

・マルチプレイでパーティーが合流した時
・モンスターからダメージをくらってHPが減った時
・戦闘不能状態で幽霊になってしまった時
・アイテムが出現した時
・崖などから落ちてしまった時
・ボスをやっつけた時
・ボスに負けてゲームオーバーになった時

などなど。これはほんの一例です。

コミュニケーションの練習をしたい時は、DSワイヤレス通信で「ともだちと」を選び、自分以外は誰もいない状態のままでメンバーを決定してみてください。自分だけの一人マルチプレイになりますので、これで好きなだけチャット操作を練習できます。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
メニュープランナー 松村靖

COMMUNITY2009/02/13

From Creator

FFCCEoT発売から、かれこれ2週間いかがお過ごしでしょうか?

さてバレンタインデーです。
チョコのかわりにFFCCEoTをプレゼントすると
喜ばれるかもしれません。いや喜びます。

今日はみなさまに、
女性スタッフから素敵なコメントをお贈りします!幸あれ!!

バレンタインの贈り物

★プロダクションマネージャー 渡邊 瞳
ツンデレなシェルロッタの辛口トークでもうひと押しの恋を実らせよう。
想いを寄せる相手にEoTを贈って夢のようなひと時をお楽しみください♪
最先端な告白を「バルーンチャット」でチャレンジ!そんな恋もオツですよ^^
マルチプレイで実る恋もあるかも?!
時には助け合い、時には戦い合う、そんな中で愛が生まれたら開発冥利に尽きます!

★アートセクション 齋藤 明子
チョコで作られた武器も考えればよかったなぁ…殴られても幸せを感じれるはずw

★モデルセクション 長郷 絵美
Wi-Fiでちょこちょこ参戦しております!どこかでお会いしましょう~!

★テクスチャセクション 鈴木 康加
美しい森、にぎやかな街、静かな図書館とデートコースは各種ございます。
ムーの丸焼きやブリザドぷりんとお食事も充実、最後にはカニ食べ放題(?)も!
『チョコよりも レアアイテムで 心をつかめ』
をテーマにEoTの世界を旅してみてください。

★エフェクトセクション 髙橋さやか
髙橋は、ようやくハードモード突入でプレイ真っ最中です!
バレンタインデーにちなんで…♪
今日の攻撃はハートでいっぱいのヒットマークでキメちゃうのはいかがでしょうか?
たとえば…「天使の弓」なんておすすめです。
お友達同士で、ハートヒットマークの武器で集まってプレイするもよし、
一人でハートを散らすもよし、意中のあの子とのプレイには
ハートヒットマークの出る武器で戦ってくださいね!
天使の弓以外にもありますよ~どうぞ探してみてくださいね。

★モーションセクション タカギ&カネサク  
タカギ「チョコのかわりにFFCCかってね!」
カネサク「そしていつまでもFFCCで遊んでね!」

タカギ「はなれてても、一人よりは、ふたり」
カネサク「されど二人以上は【愛】が重過ぎ」

タカギ「恋はいつでもバトルロワイヤル」
カネサク「お宝いつでもバトルロワイヤル」
カネサク「レシピとるな、バカ野郎」
タカギ「そのチョコと交換だ!」

タカギ「愛よりジュエルください」
カネサク「今年は逆チョコ、何か下さい、ジュエル下さい」

★サウンドセクション 谷岡 久美
炎の山でチョコレート溶かして、氷の山で冷やして固め、
とどめに巨大カナヅチ(鍵)で勝ち割ったらどうやろか…。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
EoTでバレンタイン!推進委員会

COMMUNITY2009/02/12

From Creator

FFCCNEWSをご覧の皆さん、どうもこんにちわ。
FFCCエコーズ・オブ・タイムでバトルを担当しました井上です。

バトルと言えば(以下略)

前回書いたのが長すぎて某偉い人に
「井上君の長ぇーよ」
と、言われました。

なので今回は短いのです。
内容的には変なネタばれのお話と謝罪です。

今回、ちょっとしたネタ装備ということで
サガシリーズの武器をオマージュして
「しちしとう」
という剣を登場させています。

というより、気が付いたら「しちしとう」の絵がアートさんのほうからすでに来ていました。

いいですね「しちしとう」
素敵です。
とくに刃が7つあるあたりにときめきを感じるあなたは日本古代史を学ぶことをお勧めします。

しちしとう!

さて、そんな「しちしとう」なのですが
僕の方で全力で謝らなければいけないことがあります。
サガシリーズのファンの方に対して。
(まぁ他にも別件で謝りたいことはたくさんありますが)

この「しちしとう」を手に入れている方はお手元のエコーズ・オブ・タイムでぜひヘルプメッセージの部分を確認してみてください。

そこにはこう書かれているはずです。

  めったにお目にかかれない貴重な剣。
  かつては異世界の塔で目撃されていた。

さて、ファンの方はすでにお気づきかと思いますが
この「しちしとう」が出てくるサガとは
『SaGa2 秘宝伝説』ですね。

で、ヘルプメッセージを読み返してみると・・・
「異世界の塔で目撃されていた」・・・

はい、ここダウトですね。

「しちしとう」が出てくるのは

『魔界塔士Sa・Ga』

だと勘違いして、あんなヘルプメッセージを書いてしまいました。

すみません、すみません、すみません。
本当にすみません。
とノルシュターレン並に謝り倒します。
すみません。

ちなみに本物の「しちしとう」は『SaGa2 秘宝伝説』の
「はにわ」から手に入れることができますので
ヘルプメッセージは

  めったにお目にかかれない貴重な剣。
  かつては異世界のはにわが所持していた。

とか、が適当ですね。
脳内変換お願いします。

ついでにそんな「しちしとう」を持っている「はにわ」をオマージュした装備も
このエコーズ・オブ・タイム内に仕込んでいるのですが
皆さんはすでにお気づきでしょうか?

「はにわ」装備を着てしちしとうを持つ姿は
まるで古代の英雄です。
ナイスコーディネートです。
デザイナーさんグッジョブです。

その名も古代の英雄コーディネート

こういったネタ装備をこっそり世界中の至る所に隠しています。
さらにそのネタの細部まで(とくに武器を振った時の音なんかも色々差があっていいですよ)
気がついてもらえると用意してもらった甲斐があるというものです。

おそらくまだ皆さんが気がついてない装備品などあると思いますので、
ぜひ頑張って探してみてください。

あれ?
またブログが長くなった。
すみません。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
プランナー・バトルたんとー井上大輔

COMMUNITY2009/02/10

From Creator

バーサーカー装備についてテクスチャスタッフが語るッ!

今回は新装備、バーサーカー装備を紹介します。

こんにちは、テクスチャー担当の土屋です。

はてさて、今回の期待のニューカマー☆は?
衣装で何となくピンと来た方もいらっしゃいますでしょうか、
ズバリッ

「バーサーカー装備です!」

ワイルドな動物たち☆

ちなみに装備する種族ごとに動物の種類が違ったりもします。
この画像のクラヴァットくん達は

ホワイトタイガ~

個人的にはユーク族もお気に入りです。
そしてサイトの某画像の中にも別の種族がすでにバーサーク化して飛び回っております。。。
気づいてましたでしょうか??

見事バーサーカー装備をゲットした際には、
ぜひ他の仲間が何の動物か当ててみて下さいっ

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
テクスチャーデザイナー メトロでレトロ担当 土屋みのり

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