INFORMATION2009/08/28

「FFCC クリスタルベアラー」発売日決定!

本日「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS」の発売予定日、及び希望小売価格を発表致しました!

パッケージはこちら!

発売予定日は、2009年11月12日(木)
希望小売価格は、6,990円(税込 7,340円)

となっております。
いよいよ発売予定日まで3か月となった「FFCC クリスタルベアラー」
今後も新情報を続々とお届していきますので、オフィシャルサイトやFFCCNewsを是非小まめにチェックしてくださいね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS
宣伝スタッフ

INFORMATION2009/08/21

「FFCC クリスタルベアラー」オフィシャルサイト更新!

本日、「FFCC クリスタルベアラー」のオフィシャルサイトを更新致しました。

「FFCC クリスタルベアラー」オフィシャルサイト

「ワールド」ページにて魔物が持つ能力や、特性を使ったバトル映像と、大きな青空の下美しい草原が広がる「レト高原」を紹介した癒し系映像の計3本を初公開!是非ご覧ください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS
宣伝スタッフ

INFORMATION2009/08/07

「FFCC クリスタルベアラー」オフィシャルサイト更新!

本日、「FFCC クリスタルベアラー」のオフィシャルサイトを更新致しました。

キャラクター追加!


「キャラクター」ページにFFシリーズでおなじみのあのキャラクターが登場!
「ワールド」ページでは新エリアの紹介映像や、魔物たちのとレイルが繰り広げるアクションシーンを追加!

「FFCC クリスタルベアラー」ならではの世界が垣間見える映像の数々、是非ご覧ください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS
宣伝スタッフ

COMMUNITY2009/08/07

From Creator

発売から一月以上が経過し、ついに追加コンテンツも無事に全て配信することができました。
ここまで応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
皆様の応援のおかげで、わが子ミラも立派な一人前の魔王に成長しました。

ついに魔王に!

そんなミラから、不敵なメッセージが届いております。

「8/16(日)24時までに、あたしにたっくさん尽くしたしもべに、
今まで頑張ったご褒美をあげるわ!
もちろん今までの行いも、ぜーんぶ見てるわよ!

・・・だそうです。
みなさん、頑張って貢献してくださいね。

さて、これまで毎日更新を続けてきましたFFCCNewsですが、
『光と闇の姫君と世界征服の塔』での毎日更新は、本日で最後となります。
長い間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

この後も不定期ではありますがちょくちょく更新してまいりますので、
時々覗いてみてくださいね。

そして、FFCCシリーズはまだまだ続いていきますので、
今後ともよろしくお願いします!

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
スタッフ一同

COMMUNITY2009/08/06

From Staff

本日は宣伝スタッフより、「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」の関連商品のお知らせです!

来週、8月12日(水)に「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の攻略本が発売されます。

世界征服に向けての基礎知識はもちろん、各ステージの情報や、冒険者、モンスターのデータ、そして全追加コンテンツについてまで余すところなく掲載!
ここでしか見られない設定資料も収録しております!

この表紙が目印!

「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
公式ガイドブック」
価格:1050円(本体1000+税)
発行:株式会社エンターブレイン
2009年8月12日(水) 発売予定
※商品の詳細はこちらからご覧頂けます

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
宣伝スタッフ

COMMUNITY2009/08/05

Director's voice

皆様こんにちは。シリーズ・「突撃!宣伝スタッフが行く!」の時間です。
今回はモンスターについて~ボス編~を、ディレクターの金子さんにお伺いしました!

今作は『小さな王様』の続編ということで、前作のキャラを登場させることを考えましたが、
それだけでなく、世界の流れは初代FFCCからもちゃんとつながっているよ!
ということも伝えたかったので、フィオナとベル・ダットを登場させています。

ただ、ベル・ダットについては、もともと、しましま盗賊団を登場させようと
していたところ、別の理由で断念せざるを得ず、妹!に変更したんです。

ボスについては、他のゲームと違う理由で、ちょっとした悩みがありました。
というのは、ボスも他の冒険者と同じ「人間」なので、インパクトが出しにくい!というものです。

モンスターが敵であれば、ボスはサイズを大きくしたり、
シルエット(形状)やモーション(動き)を大きく変えたりすることで
ボス戦ごとに新鮮な印象を与えられるのですが、今回はそれができない。

ということで、北出さんのコメントにもあるようにモーグリ兄弟に急きょ出演してもらいました。
モーグリ兄弟がついてくるボスには、ついでにリジェネ効果(徐々にHPが回復する)もつけて、
ボスらしくしています。

リジェネの恩恵にあずかるユルグ卿

光と闇の姫君と世界征服の塔ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
ディレクター 金子 裕恭


様々な悩みと、もくろみが込められた凶悪なボスキャラ達、
ついつい思い入れ溢れて甘い顔をしてしまえば、
あっという間にやられてしまうので、要注意です!

COMMUNITY2009/08/04

From Creator

皆様こんばんは。
「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」が配信開始となってついに一ヶ月が経ちました。
本日は、「世界征服に役立つ?!お好きな戦法」について
プロデューサーの岩野さんとディレクターの金子さんにお聞きしました。


岩野:僕の好きな戦法は…いわゆるひとつの「ゴリオシ」ですw

ベビーモス、オチュー、つかいまのヘビー級光の3戦士を
サンダースタンドや怒りの鉄球といった攻撃系のフロアに配置し、
全系統対応型の一撃必殺を狙います。
初期投資は高いですが、破壊力はすさまじいのでおススメです。

全系統で死角なし!

あとは、パロム&アバドン+ヘビー級モンスターもいいですね。
パロムが敵の動きを止めてくれるので、その隙にヘビー級モンスターで
大ダメージを与えて、一撃で倒しきれなかった場合に
アバドンが超速攻撃でとどめを刺す、という戦法です。

特にひとつめの戦法は初めて試した時のインパクトが絶大なので
是非お試しあれ!


金子:好きな戦法としては、シェード+サボテンダーのセットにベビーモスなどの
重量級モンスターを組み合わせることをよくします。
フロアをガード&回復で守る戦法ですね。
あまり効率的ではないので申し訳ないのですが!

地道な努力が実を結ぶ?!

「速い」モンスターをヘイストクロックのフロアに置くのはオススメです。
行動速度が「超速い」になって、バシバシ冒険者を攻撃します!こちらは使えます。

これ以外にも実用的な組み合わせはありますが、
それは実際にプレイして探していただければと思いますので、
ヒミツにしておきます。

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
プロデューサー 岩野 弘明
ディレクター 金子 裕恭


皆さんは、どんな戦法でプレイされているでしょうか?
行き詰まった際には、これらの戦法を試してみるのも良いかもしれません!

INFORMATION2009/08/04

8/4(火)配信開始の追加コンテンツ

本日、8/4(火)配信の追加コンテンツは、下記の4種類となっております。

『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』の追加コンテンツは
本日の配信分ですべてとなります。


●小さな海賊王
200Wiiポイント/必要ブロック数:4
世界中の海を駆けめぐる海賊王。小さな身体からは想像もつかないポテンシャルを秘めた、
汎用系最強レベルの心強い助っ人。
1度購入すれば、NPの範囲内で何体でもフロアに配置可能です。

●ブレイブストーブ
100Wiiポイント/必要ブロック数:1
燃え盛る炎と熱気と黒煙がほとばしるストーブを備えつけているフロア。
モンスターはストーブの熱気でバーサク状態となり、攻撃力がアップします。
1度購入すれば、NPの範囲内で何度でも設置可能です。

●奈落のクレーン
100Wiiポイント/必要ブロック数:1
攻めこんでくる冒険者をつまみあげ、奈落の底へと投げ捨ててしまうクレーンが設置されているフロア。投げ捨てられた冒険者は、階下のフロアへ強制ワープさせられます。
1度購入すれば、NPの範囲内で何度でも設置可能です。

●嘆きのドール
200Wiiポイント/必要ブロック数:1
死別の嘆きが封じられたアクセサリ。ステージ開始時のNPが50アップし、
一度手に入れれば効果は永続します。
アクセサリーをつければつけるほど、初期NPが増え、ミラの魅力も引き立ちます。


光と闇の姫君FFCC公式サイト』では、現在配信中の追加コンテンツの情報を掲載しておりますので
こちらもぜひご覧下さい。


※ご注意
これらの追加コンテンツは「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」で使用する追加コンテンツです。追加コンテンツ単体では遊べません。

INFORMATION2009/08/03

FFCC THE CRYSTAL BEARERS  モニター会 開催!

「スクウェア・エニックス メンバーズ」で募集しました「FFCC クリスタルベアラー」モニター会が、
7/26(日、)8/1(土)、8/2(日)の三日間開催されました。

開催の様子pg

見事当選された方々には、当日じっくりと「FFCC クリスタルべアラー」の
世界を堪能していただきました。

また、ゲームプレイ中では、プロデューサーの河津やディレクターの板鼻をはじめとした
開発スタッフもみなさんのプレイをドキドキしながら眺め、
時にはプレイのアドバイスや応援を始めたりと和気あいあいとした雰囲気の中、
三時間あまりという短い時間ではありましたが、皆様笑顔で幕を閉じることができました!

絶賛アドバイス中

ご参加いただいた皆様、また、多くのご応募いただきました皆様、ありがとうございました!

開催の様子は「スクウェア・エニックス メンバーズ
FFCCクリスタルべアラー特設サイト」にて近日公開予定です。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS発売まで、
もうしばらく楽しみにお待ち下さい!


※今回のモニター会の様子は「ファミ通.com」や「電撃オンライン」でも、ご覧いただけます。


FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS
宣伝スタッフ

COMMUNITY2009/08/03

From Creator

皆様こんにちは。
モーション担当の小室です。

今回、モーション制作中にイメージが最も変化したのは、主人公のミラです。

当初はもっと男のコっぽい、勇ましいモーションだったんです。

デザインや前半のシナリオから、ワガママでやんちゃな印象を受けた
ので、誇張したイメージで作ってました。

ところが、後半のシナリオでは、繊細な部分などが描
かれていて、「イメージが違うかも」ということになり、急遽、モーションを変更することになりました。

ただ、「このままではダメ」なのは判っているのですが、方向性が見え
ているわけではなかったので、
急いで、新イメージのヒントになりそうな作品をみたり、泉沢さんに
相談してお宝資料などを見せて頂いたりして、やっとのことでイメー
ジを再構築し、現在のミラにたどり着きました。

短いスケジュールの中での出来事だったので、修正しきれるか心配だ
ったのですが、完成できたのでホッとしました。

今ではすっかり固定となったミラのイメージ。
少しだけ男のコっぽいイメージに脳内変換したりして、じっくりと堪能してみてください。

ちょこっとだけ脳内変換!

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
モーションデザイナー 小室 茂伸