INFORMATION2009/06/30

『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』本日より配信開始!

本日、「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」が
配信を開始致しました!

ミラと一緒に新米魔王として世界征服に旅立ちましょう!

また、光と闇の姫君公式サイトにて「追加コンテンツの情報」を公開致しましたので
こちらもぜひご覧下さい。

「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」は
インターネットに接続されたWiiからWiiショッピングチャンネルでご購入頂けます。
ご購入にはWiiポイントが必要です。(Wiiウェアは店頭では販売しておりません。)

詳しくは、任天堂のホームページをご覧ください。

COMMUNITY2009/06/30

From Creator

皆さん、こんにちは!
プロデューサーの岩野です。

ついに「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」が本日発売されました!
長いようで短かった日々…思い出いっぱい夢いっぱいという感じです。
というわけで、今回も開発中のエピソードの中から一つご紹介したいと思います。


○バランス調整奮闘記

とにもかくにも、ステージ難易度のバランス調整が超重要なこのゲーム。
調整時期には僕も意見をだそうとゲームをプレイしていたのですが…
第1章のボスがどうしても倒せない。。

リトライを10回以上繰り返したところで、もはや発狂寸前。
どこかで見たことがあるボスキャラの女性をグーパンチしたくなる衝動を抑えつつ
ディレクターの金子さんのところに駆け込みました。


岩野「金子さん、○O○○に勝てないっす。。無理っす。。」

金子「そんなに難しいですか?他の皆さんはわりとさくっとクリア出来てますよ。」

岩野「えっ?それってもしかして僕が超下手ってこと…?」

金子「どうでしょう…。じゃあ、バランスを変える前に、一回岩野さんのプレイ見せてくださいよ。」

岩野「いいですとも!やってやりますよっ!」


~10分後


岩野「…」

金子「あぁ、やられちゃいましたね~。」

岩野「…」

金子「でも、今のでなんとなく原因がわかりました。」


そこへ、たまたま居合わせたプロジェクトマネージャーの渡邊さんが合流。


渡邊「え?岩野さん、○O○○に勝てないんですか?一度も?」

岩野「…」

金子「あ、そうだ渡邊さんやってみてくださいよ。」

渡邊「いいですよ。私クリアしたことありますし。お手本を見せてあげます!」


~10分後


渡邊「…」

岩野「ちょっとちょっと渡邊さーん!負けちゃいましたけど!?」

金子「あちゃ~、あそこでああしてれば勝ててましたね~、惜しい!」

岩野「でも、金子さん。ハッキリ言ってこれホント無理ですよ…」

渡邊「…金子さんがお手本見せてください…」

金子「いいですよ。ではでは…」


~10分後~


岩野「あっ!あぁ~…」

金子「……!!」

岩野「負けちゃいましたね…」

金子「あれ…??こんな難しくしてたっけ…?」

岩野「金子さん、もっと簡単にしましょうよ…。Lv10くらい落としても誰も文句言いませんよ…。」

金子「そうですね…。もっと簡単にします…。」

こ、このシルエットは!

かくして、これからプレイしていただく皆さんの平和は守られたのでした。

ちなみに、金子さんのプレイ中、渡邊さんは「眠いから帰る」と
一言だけ残して帰ってしまいました。

ベリベリフリーダム…。

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
プロデューサー 岩野 弘明

INFORMATION2009/06/29

メンバーズにて『光と闇の姫君』の特設サイト&ミラ様のマイページOPEN!

明日配信開始となる「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」。
配信に先駆けまして、本日、スクウェア・エニックス メンバーズにて、「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」のスペシャルサイトと、魔王ミラのマイページがオープンいたしました!

スペシャルサイト!

スクウェア・エニックス メンバーズはこちら

ミラのマイページでは、魔王としてのミラの日常を垣間見ることができます。
また、「最高のしもべ」も募集中?!なので、ともだち申請をしたり、
日記や足跡にコメントを残してミラ様に覚えてもらっちゃいましょう!

ミラ様のペェジ☆

スクウェア・エニックス メンバーズでは、今後もアバターなど様々なコンテンツを予定しております。
是非この機会に足を運んでみてください!

※上記サービスをお楽しみ頂くにはスクウェア・エニックスメンバーズへの会員登録が必要となります。会員登録や各種サービスは無料となっております。サービスに関する詳しい情報は、
スクウェア・エニックスメンバーズヘルプセンターをご確認ください。

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
宣伝スタッフ

COMMUNITY2009/06/29

From Creator

こんにちは。FFCC1作目のディレクター 青木和彦です。
本日、初めて『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』をプレイしました。

なになに? 塔を建てれば良いわけね。

幼稚園の頃から家の間取り図を描いて遊んでいた私にとっては、たやすいこと。
その時、親父に言われた「真四角の家を建てちゃいけないんだよ」という言葉を教訓に
(なぜだか理由はいまだにわからないが…塔は丸いから良いよね、父ちゃん!)
完璧な要塞作りがスタート。

1階は、門番代わりの警備室。
ガードマンは、1作目のリバーベルでけちょんけちょんにしたゴブリンなのね。
なつかしいけど、頼りない…

頼りないゴブリンズ…

2階は、応接室っと。
同じ攻撃系のフロアなのに微妙にグラフィックを変えてるのか。

3階まで登って来れた冒険者は、リビングにお通してもいいかな。
あれNP切れでモンスター置けない…
なるほど、敵を倒しながら塔を拡張していくんですね。

アホな妄想をしつつも調子よく数ステージをクリア。

が!
勇者!!
強い!!!
最上階まで上がって来た!!!!

…ま…け…た………

…くー このままでは中ボス以下の扱いを受けてしまうではないか…
私は、ラスボス以上の存在になるのだー!!!!!

えっ?クリアしたステージに戻ってカルマを貯めれるの?
なるほど! 悪の組織も結構、地道なことするんだ…
まってろ勇者!


大勝利!

ふっ ふふぁふぁふぁふぁあああっ
レベルアップしたゴブリン軍団の前では
貴様など赤子も同然!!
これで世界は、我がものに!!
…あっ 第2章が始まった…


こんな調子で、プレイすること数時間。
ストーリーを進めていくとニクいタイミングで

おっ! 新しいモンスターだ!
おっ! NPのMAXが増えた!
おっ! こんなフロアも作れるんだ!

っと、新要素が追加されていくから、続きは明日!と電源を切れない…

とりあえず、わたくし、新米魔王としては、
『見習いクン達は大歓迎! 強い冒険者のご来場はお断り! 団体さんも来ないでよー』
って感じなわけだ…

倒される側の心情がわかったから、今後の制作に生かしていくとして
コメントも書き終わったし、続きをやろう…

絶賛プレイ中!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES
ディレクター 青木 和彦

INFORMATION2009/06/26

小さな王様&光と闇の姫君のMini Album配信決定!

「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」と「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の楽曲をひとつにまとめたミニアルバムが「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」配信日と同日の6/30(火)よりiTunes、moraにて配信することが決定しました!

そしてなんと、着うた・着うたフルでは、本日より先行配信を開始!

配信中の着うたサイトはコチラ

作曲はもちろん、歴代FFCCシリーズの楽曲を担当してきた谷岡久美。
2作品のメインテーマをはじめ、谷岡久美監修によるバトル・トラックスメドレーを3トラック収録。

王様と姫君仕様のジャケット!

商品情報
タイトル:小さな王様と約束の国&光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル Mini Album
作曲:谷岡久美
配信形態:着うた/着うたフル/iTunes/mora

【iTunes、mora】
収録曲【iTunes、mora】:6曲収録(ミニアルバム)/配信価格900円(1曲DL 200円)
配信日:2009年6月30日

【着うた、着うたフル】
配信曲【着うた(R)、着うたフル(R)】:全6曲/配信価格 1曲 100円(着うた)/200円(着うたフル)
配信日:2009年6月26日
 ※配信開始時間は、各社で異なりますので、ご了承ください。

世界征服のおともに、是非どうぞ!

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
宣伝スタッフ

COMMUNITY2009/06/26

From Creator

シナリオ、テキスト担当の平野です。

今作ではミラやトンベリーズ、魔物たち、アーティファクトと、
みんなドタバタで、ヒールだけど、かわいらしくて憎めない子たちばかりだったので、
楽しく、ハイテンションで、あっという間に駆け抜けました。

ぜひとも、ゲームをプレイして
ミラのニギヤカな世界征服大戦争を体感してください!

お仕置きもニギヤカ!

発売までは、サイトを隅々まで熟読しつつ、お待ちくださいませ。
サイトには、ミラの幼少期や、大好物や苦手なもの、そしてヒミツ等々……
ミラをはじめとする、魔王軍の華麗なる日常がたっぷりつまっています。

ミラのあんなことや、トンガリのこんなこと
魔物たちのそんなことに思いをはせながらプレイすれば、
ますます楽しめること請け合いです。

たっぷりゲームをやりこんで、楽しみつくして
ミラの成長と世界征服を見届けてください!

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
シナリオライター 平野 幸江

COMMUNITY2009/06/25

From Staff

皆様大変長らくお待たせいたしました!
いよいよ来週から配信開始となる「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」ですが、配信に先駆けまして、FFCCNews恒例、開発スタッフからのメッセージ「From Creator」を本日よりスタートします!
トップバッターはシナリオディレクターの鳥山さんです!

今後も様々な開発スタッフの声をお届けして行く予定ですので、是非お楽しみに!

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
宣伝スタッフ

COMMUNITY2009/06/25

From Creator

ベリベリグー! シナリオディレクターの鳥山です。

『小さな王様と約束の国FFCC』に続きまして
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルシリーズには
2度目の参加になります。

『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』ではシナリオやキャラ設定周りの
監修を行いました。

今作は、いつもは正義の味方である冒険者たちを、心憎き敵役に回し、
魔王であり姫君であるミラという女の子が巻き起こすハチャメチャで
キュートな世界征服の物語をコンセプトにストーリーを組み立てました。

今日から魔王!

普段スポットの当たらないモンスターたちの「塔」での日常生活を想像しながら
魔物軍団のキャラ設定を作成したり、平和なクリスタルクロニクルの世界で
冒険者を「ちょいわる」に描いてますので、いつものFFCCとはひと味ちがう
ダークサイドバージョンとして楽しんでいただければと、思います。
その世界が「そうであるかもしれない」のも反対側から見れば、
「こうであったかもしれない」と昨今話題となった某書風に言ってみたり。

そして、FFCCといえば「家族」を描くのをテーマにしていますが
今作でもミラの「魔族」との絆をテーマに据えています。

「いつもそこにあるのだけれど、あたりまえすぎて気づかない想い。
 ちょっとだけふりかえって、探してみましょう。
 あなたのまわりにも、たくさんの優しい贈り物が、見つかります」

というのが初期にたてたストーリーコンセプトです。
魔王のミラが世界征服の(!?)エンディングを迎えたときに
気づく想いというのを、是非、みなさんの目で楽しく大戦争しながら
確かめてみてください。

仲間はモンスター!

それから先はバカンスバカンスです!

「世界征服」の後には「世界崩壊」の物語
8月6日発売 ニンテンドーDS『ブラッド オブ バハムート』もよろしくです!

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
シナリオディレクター
鳥山 求

INFORMATION2009/06/23

『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』モバイル特設サイトオープン!

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルのモバイル版特設サイトが「ファイナルファンタジー モバイル」内にオープンいたしました!

「光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC」の紹介と共に、
Flashやメールツールなど、様々なコンテンツも続々と配信していきますので、この機会に是非ご覧ください!

目印は以下のバナーです!
目印バナー☆


ファイナルファンタジー モバイルのQRコードはこちら!
今すぐアクセス!

携帯からのアクセス方法は以下のとおりです。
●iモード
iMenu→メニューリスト→ゲーム→
ロールプレイング→
ファイナルファンタジー モバイル

●EZ
au one→カテゴリ検索→ゲーム→
総合→ファイナルファンタジー モバイル

●ソフトバンク
メニューリスト→ケータイゲーム→
ロールプレイング→ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー モバイルPCサイトはコチラ

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
宣伝スタッフ

INFORMATION2009/06/22

『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 モバイル用フラッシュ待受などを配信!

本日、「ファイナルファンタジー モバイル」にて、
新たにフラッシュ待ち受け1点と、メールツール2点、
更に、ゲームキューブ版FFCCからの参戦キャラ「フィオナ」と「ベル・ダット」の待受の配信を開始致しました!

イメージイラストのフラッシュ待ち受け!

続々と配信中!

携帯をお持ちの方は、是非アクセスしてみてくださいね。

「ファイナルファンタジー モバイル」では、今後も様々な待受、メールツールなどを
配信していく予定です。お見逃しなく!


携帯からのアクセス方法は以下のとおりです。
●iモード
iMenu→メニューリスト→ゲーム→
ロールプレイング→
ファイナルファンタジー モバイル

●EZ
au one→カテゴリ検索→ゲーム→
総合→ファイナルファンタジー モバイル

●ソフトバンク
メニューリスト→ケータイゲーム→
ロールプレイング→ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー モバイルPCサイトはコチラ

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
宣伝スタッフ

INFORMATION2009/06/19

「FFCC クリスタルベアラー」オフィシャルサイト更新!

本日、「FFCC クリスタルベアラー」のオフィシャルサイトを更新致しました。

E3トレイラー日本語版公開!

「FFCC クリスタルベアラー」のオフィシャルサイト「マルチメディア」ページにてE32009で上映されたスペシャルトレイラーの日本語版を公開致しました。
既にYoutubeの「SQUARE ENIX CHANNNEL」で公開されている英語版と見比べてみるのも面白いかもしれません。どちらも是非ご覧ください!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS
宣伝スタッフ

INFORMATION2009/06/15

『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 モバイル待受などを配信!

本日、「ファイナルファンタジー モバイル」にて、
新たにメールツール2点、トンガリの待受の配信を開始致しました!

絶賛配信中!

携帯をお持ちの方は、是非アクセスしてみてくださいね。

「ファイナルファンタジー モバイル」では、今後も様々な待受、メールツールなどを
配信していく予定です。お見逃しなく!


携帯からのアクセス方法は以下のとおりです。
●iモード
iMenu→メニューリスト→ゲーム→
ロールプレイング→
ファイナルファンタジー モバイル

●EZ
au one→カテゴリ検索→ゲーム→
総合→ファイナルファンタジー モバイル

●ソフトバンク
メニューリスト→ケータイゲーム→
ロールプレイング→ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー モバイルPCサイトはコチラ

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
宣伝スタッフ

INFORMATION2009/06/12

『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』配信日決定!

これまで様々な情報をお届けしてまいりました、「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の配信日が遂に決定いたしました。
2009年6月30日(火)に配信開始となります。

引き続き『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』公式サイトは配信開始まで毎日更新を行ってまいりますので、最新情報をチェックしてみて下さいね!

先日はミラの壁紙を、本日はトンベリーズの壁紙も追加しておりますので、こちらもお見逃しのないよう!
今後の壁紙追加も要チェック☆

配信開始まで、楽しみにお待ちください!

※公式サイトの毎日更新は、配信日までの平日のみ(土日祝日を除く)です。

光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
宣伝スタッフ

INFORMATION2009/06/05

「FFCC クリスタルベアラー」オフィシャルサイト更新!

本日、「FFCC クリスタルベアラー」のオフィシャルサイトを更新致しました。

「FFCC クリスタルベアラー」オフィシャルサイト

「キャラクター」ページの更新と、新コンテンツ「ワールド」を公開。
「ワールド」ページでは今後も様々な動画を公開していく予定ですので、是非お楽しみに!

「ワールド」ページ初公開

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS
宣伝スタッフ

INFORMATION2009/06/03

『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』 E3トレーラーを日米同時公開!

本日、『光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』の
トレーラー第二弾となる、E3出展映像を日米同時公開いたしました!

今回のトレーラーは米国にて6/2~6/4(現地時間)の間、開催されているE3で上映された最新映像です。
『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』公式サイト、および
Youtubeの「スクウェア・エニックスチャンネル」にてご覧頂けます。

ミラの魅力あふれる映像となっておりますので、是非お見逃しのないようにご覧ください!


光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
宣伝スタッフ