COMMUNITY2008/12/26

From Creator

お久しぶりです。アートデレクターの泉沢です。

今作の「FFCC エコーズ・オブ・タイム」は、前作の「FFCC リング・オブ・フェイト」の装備に加えて新たな装備を大量に追加しました。

FFシリーズ防具やジョブ装備、FFCC装備はもちろん、SF、コスプレ、ネタ系など、世界観をあえて無視した物まで入れて、装備品の総数は前作の約300種から約500種に増量しました!

設定資料もモリモリ

希に種族や性別で装備不可や見た目が変わる装備もありますが、そんな時はギルドで仲間を作れば大丈夫です!

逆にもっと個性を出したいのであれば4人とも同じ種族にする事も可能です。
例えば、【白黒赤青の魔道士リルティ隊】【ユークだらけのメイド隊】など。
偏ったパーティを組む事が出来るのも前回には無かった要素です。

自分のお気に入り装備はこのハデスの鎧です。

けしからん!

これを装備すると強勢的に黒髪&狂気に満ちた笑顔になります。
真面目なイベント中も、感動的なイベント中もこの顔のままです。

自分なりの装備とパーティーの組み合わせを見つけて楽しんで下さい!

(こっそりSaGaシリーズとフロントミッションっぽい装備も入れておきました。
皆にはナイショだよ!)

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
アートディレクター 泉沢康久

COMMUNITY2008/12/25

From Creator

こんにちは、キャラテクスチャー担当の鈴木です。

装備などは他の方が紹介されてると思いますので、
私はオススメのクエストをご紹介したいと思います。

テクスチャ班でマルチプレイモードをデバッグ中にかなり盛り上がったのが「うしのかえりみち」です。お馴染み(?)のウシを、モンスターなどから護衛しつつゴールに導くというクエストです。
旗を持っているキャラをウシが追いかけてくるのですがそれがすごく可愛い~!のです。
段差もちゃんとジャンプしてトコトコついてきます。
クエスト開始直後は、皆で旗をまわしてウシがついてくるのを堪能してみたり。

しかしいつまでも入り口で和んでいる場合ではありませんので出発!
待ち伏せするモンスターを見つけてはいつものように倒しに走り、
あやしい仕掛けがあればいつものように飛び乗ってみたりどんどん進みます!
・・・・・・・・・・・気がつけばウシのHPが減っていました。
そうでした、大切なことを忘れかけていました。ウシを護らなければ!

そこからは心を入れ替えてウシのHPに気を配りながら先遣隊と旗係りに役割分担です。
はじめは「ウシが!」とか「ウシーー!!」とか味気ない呼び方をしていたのですが途中からは前作の王様の心を次いで「カルビ」と命名し、愛着5割り増し。
さらに「ウシのHP」と言っている暇もなくなり「カルビ値」という造語まで作り出しテクスチャ班の心は一つに!

「(移動床の上にて)私がここで止めてますから今のうちに!」
「了解です!次、乗ります、えいっ!」 →カルビもろとも奈落へ・・・・・

「(スイッチ切り替えて)ここ進めるみたいです!あ、出られました!」
「あの・・・・こっちは閉じ込められました・・・・助けてください・・・・」

心は一つです!!

激闘の末にカルビ値もどんどん減っていき、ついには”2カルビ(HP2)”にまでなりつつもようやくゴール!クエスト終了の画面を見てみなほっと一安心、そしてやりきった満足感!
とてもついさっきまで別のクエストで争いあってたメンバーには思えません。

クエストは1月の各誌面でも紹介予定!

そんなテクスチャ班一押しの「うしのかえりみち」、ぜひ挑戦してみてください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
テクスチャーデザイナー  鈴木康加

COMMUNITY2008/12/24

From Creator

こんにちは、テクスチャー担当の土屋です。

DS版、FFCC第2弾!今回はWiiでも遊べます。
そして今回はお楽しみ装備も盛りだくさんです。

ねんがんの なべあたまをてにいれたぞ!

組み合わせ次第ではこんな懐かしのあの頃。。。な装備も再現できちゃったり?

ジェラシークポ!

上下が違うセットでも意外と合ってたり??
本番では武器の組み合わせも忘れちゃいけませんね。
(すみません忘れたました;)

名付けて「私のチェーンメイル・フィールドを突破できるかしら?キャッツ!!」です。
組み合わせ次第ではなかなか衝撃的な姿にもなったりします。。

いろいろ用意してあるので、皆さんもお気に入りの組み合わせでお立ち台で踊りつつ、
友達同士でオシャレ自慢をしてみてくださいっ

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
テクスチャーデザイナー  メトロでレトロ担当 土屋みのり

COMMUNITY2008/12/24

Happy Holidays

皆様にとって楽しい一夜となりますように♪

みんなでわいわい


FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
スタッフ一同

COMMUNITY2008/12/22

Director's voice

みなさんお久しぶりです!「FFCC エコーズ・オブ・タイム」ディレクターの紙山です。

いよいよ発売が近づいてきました!
みなさんにまた新しいFFCCをお届けできることをスタッフ一同嬉しく思っています。

さて、今回は予約特典として「ミニコンピレーションアルバム」をご用意できることになりました。FFCCシリーズのサウンドコンポーザーを務める谷岡久美が各タイトルから厳選した曲が詰まっています。

たにおか&かみやま

「エコーズ・オブ・タイム」はもちろん、"小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロル"の曲も今回が初収録となっています。

数に限りがありますので、まだの方はお早めにご予約くださいね~。

ジャケットもレーベルもとってもかわいく仕上がっていますので、聴いた後も部屋に飾りたくなる逸品です。

DS版/Wii版どちらを予約しても大丈夫ですのでご安心を~!!

※予約特典の仕様、デザイン等は変更になる場合が御座います。
また、数に限りがありますので予めご了承ください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
ディレクター 紙山満

INFORMATION2008/12/22

ニンテンドーDSi同梱版「クリスタルクロニクル エディション」デザイン公開!

「FFCC エコーズ・オブ・タイム」DS版と、オリジナルデザインのDSiがセットになったスペシャルパック「クリスタルクロニクル エディション」に同梱されるDSiのデザインを初公開!

クリスタルクロニクル エディション

ホワイトの本体をベースに、「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」のロゴに描かれた猫のモチーフが施された世界で初めてのオリジナルデザインDSiとなっております。男女や年齢を問わずお使い頂けるよう、飽きのこないシンプルなデザインに仕上げました。

発売日
2009年1月29日(木曜日)

希望小売価格
23,940円(税込)

セット内容
ニンテンドーDSi(クリスタルクロニクル エディション)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム ニンテンドーDS専用ソフト

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
宣伝スタッフ

INFORMATION2008/12/22

Wii版のみの特典映像収録決定!

「FFCC エコーズ・オブ・タイム」Wii版のみの特典映像として、Wii対応ソフトとして開発中の「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」の最新スペシャルトレイラーが収録されることが決定いたしました!

お待たせしました!
※画面は開発中のものです。

スペシャルトレイラーはWii版「FFCC エコーズ・オブ・タイム」Wii版のゲーム内メニューからご覧頂けます。

FFCCシリーズファン必見!「FFCC クリスタルベアラー」最新映像満載のスペシャルトレイラーとなっております。「FFCC エコーズ・オブ・タイム」の発売と共にお楽しみにお待ち下さい!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
宣伝スタッフ

COMMUNITY2008/12/22

From Creator

はじめまして。
キャラクターモデル担当の村岡靖彦です。
今回新しく出てくるボスキャラクターなどを作らせていただきました。

トレイラーなどをご覧頂けた方は分かると思いますが
でかい牛のようなキャラ。
でかいカエルのようなキャラ。
などなど、前作とはまた一味違ったボスキャラに仕上がっていてお楽しみ頂けるのではないかと思っております。

僕「ぶるどっず」って名前です。

ものすごくこだわって作ってあるのですがぜんぜん見えなかったりする箇所もあるんです…涙。そんなところまで敵ボスキャラをご鑑賞いただければ幸いです。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
キャラクターモデリングデザイナー 村岡 靖彦

COMMUNITY2008/12/19

From Creator

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Timeの
BG(背景グラフィック)を担当しました讃岐です。

今回、イベントムービーの背景と背景に配置してある小物をいくつか作らさせて頂きました。

イベントムービーは物語を盛り上げる為に随所に挿入されていますので、
ゲームを進めながら、楽しんで見てほしいです。(スキップして飛ばさないでね)

あと、背景ステージのいたるところに置いてある小物もBGが担当しています。
見た目がかわいいものが多く、持ち上げたり、引っ張ったり、投げたりしてかわいがって下さーい。

ちなみに讃岐いちおし小物は・・・

でかい!扇風機!

扇風機です!
数ある小物の中でも異彩を放つこの小物、ぜひゲーム中で探してみて下さい。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
BGデザイナー 讃岐 雄一

COMMUNITY2008/12/18

From Creator

みなさん、こんにちは!
キャラクターテクスチャー担当で
髪の毛の色替え500種類ぐらい作った塩田です。

今回ボスモンスターでは雑誌やプロモーション映像でよく見かける?あのカエルを紹介します。
こんなにあちこちで見かけるとは、中々良い待遇ですね~。

でかい!かえる!

こんな大きなボスにプレイヤーが乗っかって意のままに操れたら楽しそうだな~とか妄想してるのですが・・・。・・・と念ずれば、いつかは夢が叶うかも!?

「FFCC エコーズ・オブ・タイム」のボスモンスターのテクスチャ描画は画面に出た時に、前作よりも見た目の面白さや、見栄えよく各部分の密度が増すような描き方に挑戦しました。
自分が今回手がけたボスは、このカエルがトップバッターだったので、色々模索しながら描いてます。

大きな体に細やかなこだわりを持って描いたエコーズ・オブ・タイムのボスモンスターのテクスチャ。激しい戦闘中にじっくり見るのは何かと困難ですが、このゲームのボスモンスターならではの迫力が伝われば幸いです。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
テクスチャデザイナー兼万年ドッター 塩田雄一

GAMENEWS2008/12/17

スペシャルトレイラーVol.3

本日「みんなのニンテンドーチャンネル」&「オフィシャルサイト」でスペシャルトレイラーVol.3を公開致しました。

今回のスペシャルトレイラーは装備品や合成に関する情報をまとめたものになっております。
画面写真だけでは伝わりにくい合成の流れなど、皆さんにお伝えできたなら幸いです。


また、お立ち台の上で踊るキャラクター達にも注目です。
今回初めて映像に登場する新装備もありますので、じっくりゆっくりご覧ください!

「みんなのニンテンドーチャンネル」は任天堂株式会社のサービスです。
サービスについての詳しい情報はこちらをご覧ください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
宣伝スタッフ

COMMUNITY2008/12/17

From Creator

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Timeの
キャラクターモデリングを担当しました長郷です。

今回のプレイヤーキャラクターのみどころは、ボディの種類が前作よりもかなり増えたところでしょうか。

キャラのボディは、まずアートディレクターの泉沢さんから「こういうの作れますかー?」というラフ絵の段階で案を頂き、試作を何回かかさねて、「実際にいけそうだ!」ということになってから、実製作に入り出来上がっていきました。

仕様の関係上、だめかな…と思いつつ作っていったものも、実際に作ってみたら意外と大丈夫!テクスチャーさんと相談の上なんとかいける!というボディもありました。

一番試作に時間がかかったのは、マントのボディでしょうか…。いや、ケンドー装備のボディかもしれません…。マントのボディとケンドー装備のボディは、かっこよく仕上がったと思います。
ぜひぜひ、装備してみてください!

私の一番のお気に入りは、アラジン装備だったりします。

気分は千夜一夜

テクスチャーさんが、女の子の頭のベールのところをきれいに透けているようかのように描いてくださったのでお気に入りです。

それでは、今回も装備の種類がもりだくさんですので
いろいろと着替えを楽しみつつプレイしてみてください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
キャラクターモデリングデザイナー 長郷 絵美

COMMUNITY2008/12/16

From Creator

「FFCC リング・オブ・フェイト」より続いて参加のモーションのタカギです。
こんにちわっ!

このゲームの発売後、知らない人とマルチでプレイを
するのが今から楽しみだったりします。

一人部屋で「ぬおー!」「ふごー」「そこじゃねー」と
孤独に叫びながら世界中の人とプレイできるなんて
ハイテク時代だなぁ・・・!ほんとにできるのかなぁ・・?
・・・私、出来るかなぁ。

とりあえず、マルチは知らない人とプレイがお勧めですよね!?

「はじめまして!よろしくお願いしますっ!」と元気に入場!

「あーだ」「こーだ」と知らない方と色々苦戦しつつも楽しんでくださいね!

私も、こっそりどこかで参戦しますので、お手柔らかにお相手ください~。


では!

良い子は野菜も食べようネ!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
モーションデザイナー(食) 髙木 佳代恵

COMMUNITY2008/12/15

From Creator

みなさんこんにちは!
「FFCC リング・オブ・フェイト」からエフェクト制作を担当している髙橋さやかです。

他パートのデザイナーも武器や装備の数が増えた~♪と
お話させて頂きましたが、エフェクトも色々と新しくなりました。
画像は、私がデザインを担当した新しくなったターゲットリングの紹介です。

パイルを重ねて最強魔法♪

耳よりな情報としては、マジックパイルがリング・オブ・フェイトよりも
やりやすくなり、強い魔法が出しやすくなりました!
これで強いボスもやっつけちゃえます!

私のおすすめパイルは、『レイズ+○○+△△=!※☆?』

お気に入りの魔法技をじゃんじゃん出して「FFCC エコーズ・オブ・タイム」を楽しん
で頂けると嬉しいです。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
エフェクトリードデザイナー♪魔法使い見習い腰元・髙橋さやか

COMMUNITY2008/12/12

From Creator

「FFCC リング・オブ・フェイト」の開発者ブログの署名を「カネサク」にしたら
Wikipediaの開発スタッフの欄にも「カネサク」と書いて頂けた
みなさんこんにちは、モーション部隊 カネサク です。

さて、皆さんはお立ち台でプリプリ踊っているキャラ達をご覧になりましたか?
公式トレーラーでチラッとだけ映ってますね!
お立ち台ではなんとマルチ用チャットモーションも使用可能なので
マルチこそが本番、スターへの第一歩とも言えましょう、はい。
(何を言ってるのでしょうね、私は)

しゃるうぃーだんす

踊りと言えば、今回もモリモリ組み込まれております。
前回リング・オブ・フェイトではサハギンが魔法を唱えているとき、無駄に腰を振っていましたが皆さん、お気づきになられたでしょうか。(ちなみに私は普通にプレイをしていて、そんなもん見てる余裕はなかったのですが)

今回は全身タイツが頑張ってます。
ウマウマ踊り出したら、ちょいと厄介ですが憎めないキャラです。
作成時のアイデア落書きを見ると、怪しげな変な動きしか描いてなかったです。

あとはユークの腰振りダンスver.お立ち台。
ひと昔前に流行った「キモカワイイ☆」感じに仕上がってると思います。
いい味出てます、にじみ出てます。
全種族おなじ動きとは思えないです、言いすぎました、すいません。

プレイの際には、是非お立ち台でニョリニョリっと踊ってやってください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
モーションデザイナー カネサク

COMMUNITY2008/12/11

From Creator

こんにちは。メニューデザインを担当しました大木です。

「FFCC エコーズ・オブ・タイム」のメニューで、こだわったポイントは、
快適プレイを可能にするタッチパネルインターフェースデザインです。

ご存じの通り、ニンテンドーDSの最大の特徴はタッチパネルです。DSでリリースする以上、それを活かさなくてはDSのゲームとしてはちょっと物足りないですよね。

タッチパネルは、すごく優秀な入力ツールですが、だからといってユーザーが望まない形で、無理矢理に操作に組み込まれていては、逆にゲームの楽しさを損ないかねないものになってしまいます。
アクションRPGというジャンルで、タッチパネルを活かしつつ、如何にプレイし易いインターフェースを提供できるかという点にデザインの大部分を割きました。

あくまでエコーズ・オブ・タイムの操作の基本は十字ボタンとボタンです。
今作におけるタッチパネルはそれらをショートカットさせる便利ツールといった位置付けになります。慣れれば慣れるほど、操作が快適になると思いますよ。

かといって、もちろんそれだけでは終わりません。
とあるオマケ要素では思いっきりタッチパネルをグリグリして頂きます!
その数は豊富で、様々な種類のものが用意されています。オマケにはなりますが、よくこんなにも用意できたなと、僕自身、スタッフに感心してしまいました。ほとんどミニゲーム集の域ですので、是非とも全種類コンプリートして遊んで頂きたいですね。
冒険そっちのけで遊んじゃいます(笑)

全体的なメニューの雰囲気は無機質なものにはせず、
素材感を少し出した温かみのあるものにしました。
僕自身、海外のファンタジー小説ファンなので、
まるで魔法書を開いたようなワクワクするメニューデザインを目指しました。
今までのシリーズの面白さを踏襲しつつ、新しい魅力に溢れた作品になったと思いますので、
ぜひ世界中のプレイヤーと遊びつくしてください!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
メニューデザイナー 大木 秀介

COMMUNITY2008/12/10

From Creator

こんにちは。背景担当の吉川といいます。

「FFCC エコーズ・オブ・タイム」のプロジェクト発足にあたり
『猫の手も借りたい』ということで、
今作より参加させていただきました(猫ではニャいです)。

エコーズ・オブ・タイムでは
武器や装備など大幅にパワーアップしていますが
背景も前作を凌ぐべく、
ポリゴンとテクスチャを弄り倒しました。

これが秘密の制作現場!?

建物や自然物といったマップ形状は勿論のこと、
水面や木漏れ日といった環境系エフェクト、
小物のアニメーションに至るまで、増量キャンペーンでご提供致します。

マップに組み込まれた仕掛け要素も、より多彩なものに仕上がっていますよ。

もうちょっとで発売ですので、
皆様、歓喜の涙を溜めて待っていて下さいね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
背景職人、兼現場監督 吉川隆之

COMMUNITY2008/12/09

From Creator

モーション担当の井之口です。「FFCC リング・オブ・フェイト」ぶりです!

今回「FFCC エコーズ・オブ・タイム」のモーション制作にあたって心掛けた事は皆が楽しくなるようなモーション作りを目指しました。

今作になって入る専用モーションも前作に負けないくらい作っていますのでぜひプレイ中に発見して楽しんでもらえたらと思います。

モンスターに関しても強烈な個性のモンスターばかりで、班員のKさんTさん共々、日々是精進でモンスターの気持ちになりきって?楽しんで制作していきましたので、手強くもあり愛嬌のあるモンスター達とも熱い戦いを繰り広げて欲しいです。

熱血指導は続く…

発売までもう直ぐ、現在デバックで遊んでいてもかなり楽しいゲームになってると思いますので期待して待ってて下さい!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
モーション・リーダー 井之口 学

COMMUNITY2008/12/08

From Creator

皆さんこんにちは。
キャラクターモデリング担当の西入といいます。
「FFCCリング・オブ・フェイト」に続き、今回は「エコーズ・オブ・タイム」の開発に参加させていただきました。

今作のキャラクタモデルはなんといっても
リング・オブ・フェイトでの皆様からの切なるご要望にお応えしていると言ったところでしょうか。
もっとたくさん装備が欲しい! 赤魔道士装備が欲しい!ユーク男女の差が欲しい!
槍が使いたい!ラケットが使いたい!
なにこれ、ありすg;;
えぇ、えぇ、今回は反映しています。反映していますとも。
一部の装備はすでに画面写真等でご確認できると思いますがまだまだあります!
スタッフ総動員にて装備を充実させています!!
おかげでこちらは大変でs

またモンスターのほうは前作とは同様、いやさらにかわいらしく、さらに楽しく作っています。特にボスモンスターはあれやこれを皆様にご紹介したいところです。
しかし、残念ながらお楽しみのネタをばらすわけにはまいりません!
あぁ、喋りたi

そんな楽しさがぎゅぎゅっと詰まった
今作「FFCC エコーズ・オブ・タイム」
たくさんのキャラクター達がDSの中やTVの中で
皆さんとお会いできる日を楽しみにしていますのでご期待を!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
キャラクターモデリングデザイナー/リードデザイナー 西入 望

COMMUNITY2008/12/05

From Staff

大変お待たせしました!?

FFCCNews恒例、開発スタッフからのメッセージ「From Creator」を本日よりスタートします!
トップバッターはキャラクターテクスチャーリーダーの小島さんとなります。

キャラクターテクスチャとは、デザイン画を元に登場するキャラクターや装備する武器や防具、勿論、モンスターのテクスチャなどを描くお仕事です。

キャラクター達の素敵装備や、あんなモンスターやこんなモンスター達を日々を生み出しているお仕事になります。

今後も様々な開発スタッフの声をお届して行く予定ですので、是非お楽しみに!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
宣伝スタッフ

COMMUNITY2008/12/05

From Creator

みなさま、こんにちわ。
キャラクターテクスチャーを担当している
リードデザイナーの小島です。

定期的な更新でやきもきしていた全国FFCCファンの方々お待たせしました!!
今宵から大復活祭りでございます。開発スタッフからダイレクトに
ユーザー様へ声が届くと良いと思っております。

新作を皆様にいち早くお届けするためスタッフ一同、頑張っています。
テクスチャセクションでは衣装、装備替えを前作以上のボリュームを出すため
スタッフが試行錯誤して描画忍法を生み出しました。忍法です。

それでは今回の新作装備!
期待のニューカマーを紹介します。
「赤魔導師装備です☆」

シリーズお馴染み装備が盛りだくさん!

ねっ。
いいでしょ。
季節を感じるコーディネイト!
まずオシャレからはじめましょ。
防御力なんて関係ないの。
ガマンなの。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time
キャラクターテクスチャーリードデザイナー ねこだいすき・小島雄一郎