INFORMATION2007/08/31

秋の「モグペイントコンテスト2007」開催決定のお知らせ

「モグペイント」デザインコンテスト“秋の「モグペイントコンテスト2007」”の開催決定!

「モグペイント」とは、ゲーム中に登場するFFシリーズお馴染みのマスコット「モーグリ」の毛の色を変えたり、顔や体に絵を描いたり、自由にペイントすることができるシステムです。
更に、ペイントしたモーグリはニンテンドーWi-Fiコネクションを利用して友達と交換することができます。

ナイスモーグリを準備クポ!


秋の「モグペイントコンテスト2007」ではニンテンドーWi-Fiコネクションの機能を利用して、
ユーザーの皆さんからオリジナルのペイントデザインを施したモーグリを募集致します。

ご応募頂いたデザインは本作のアートディレクター板鼻利幸をはじめ、開発者によって選考を行い、優秀なデザインはWii専用タイトルとして制作中のFFCCシリーズ次回作「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS」に登場するモーグリのデザインとして採用される予定です。
他にも様々な賞品を用意して皆さんの応募をお待ちしております。

募集の開始は9月中旬を予定しております。実施期間や応募方法などの詳細については当サイトと、「FFCCリング・オブ・フェイトオフィシャルサイト」にて随時お知らせしていきますのでお楽しみに!

COMMUNITY2007/08/31

Director's voice

こんばんは、Ring of Fatesディレクターの紙山です。
みなさんRing of Fatesは楽しんで頂けておりますでしょうか。

ゲーム中に登場するモーグリの顔や体に好きな絵を描くことができる「モグペイント」ですが、
ニンテンドーWi-Fiコネクションを通じてモーグリを交換できる
「おでかけモグ」の他にも、マルチプレイ時にはパーティメンバーの中の
誰かのモーグリがランダムでゲーム中に登場したりします。

どちらの方法で登場したモーグリも、そのモーグリ固有の
スタンプやアイテムを持っていることがありますので、
モーグリを鑑賞しつつ、話しかけたり持ち上げたりしてみてくださいね。

さて、突然の発表ですが、この「モグペイント」のコンテストを
開催することが決定しました!その名も“秋の「モグペイントコンテスト2007」”!

コンテストの受付開始は9月中旬を予定しています。後日、詳細が決定次第、
FFCCNews、オフィシャルサイトなどで発表しますので楽しみに待っていてください。

気になる賞品ですが、Ring of Fatesのアートディレクター兼「クリスタル
ベアラー」のディレクターである板鼻さんとゴニョゴニョ相談しまして、
優秀なデザインのモーグリはそのまま「クリスタルベアラー」に登場してもらおう!
ということになりました。

ぜひ今のうちからオリジナリティー溢れるボディーペイントを施して、
保存しておいてくださいね。どんなデザインのモーグリが出てくるか
スタッフ一同楽しみにしております。

自信作をお待ちしております!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2007/08/30

From Creator

こんにちは、プランナーの中田です。
今作ではイベント作成などを担当しました。

デザイナーさんが作り上げたモデルやモーションなどのデータを使って
実際に画作りをしていく、というのがイベントプランナーの仕事です。

カメラを設置して動かしたり、エフェクトデータを貼り付けたりと
仕事内容は多岐にわたるのですが、
やはりキャラクターをどのように動かすか、という点にもっともこだわりました。

今作でのイベントはほぼ絵コンテに基づいて作っていったのですが
キャラクターの細かい動きなど絵コンテの指示がない箇所は
我々イベントプランナーのこだわりの見せどころです。

そんな制作側のこだわりにユーリィたちは文句も言わずつき合ってくれました。
それではここである日のイベントシーン制作風景を見てみましょう。

代弁者:アル

……大変そうですね。

どのイベントシーンもこんなふうにすご~く細かい部分にまでこだわっています。
どうか皆さん、せめて1回目のプレイではスキップせずに見てあげてくださいね。
それでは引き続きFFCC Ring of Fatesをお楽しみください!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
イベントプランナー 中田 和寛

COMMUNITY2007/08/29

From Creator

はじめまして、プランナーの井上です。
気が付いたらイベントプランナーになっていました。

ゲーム本編の一部のイベントシーンでは
ユーリィやチェリンカたちと同じくらい
町の人Aや兵士Aといった普通のNPC※たちに愛情を注いで作ってみました。

「主人公たちよりもいい演技してるんじゃないか?」ってレベルから
「よーく見たらこいつ何かしてるぞ!」と言うレベルまで色々仕込んでおきました。

レベナ・テ・ラに住む人々

NPCだけの挙動で本編とはまったく違う
ちょっとした物語にもなってたりする箇所もあるかもしれません。

そして何を隠そう今初めてこの事実を言っているので、
実は偉い人たちさえも気づいてなかったかもしれません。
ごめんなさい。悪ノリして作ってしまいました。

そんなわけで、そういったイベントシーンを探してみるのも一興です。
また、8/27のコメントにもあるように、
見た目が装備品で変化した状態でのイベントも搭載していますので、
イベント前に装備を替えたりして、自分で面白イベントを作り出してみてください!

ちなみにファイナルファンジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトって
タイトルが長いので個人的に
「クリリン」
と呼んでいるのですが開発チーム内ではまったく定着しませんでした。

同じイベントプランナーのN田さんに
「クリリンのマルチ2人でやりません?」と誘っても

「(こいつは何を言っているんだろう?)」

という目で見られてしまいました。
ちょっと悲しかったです。
素直に「RoF」と略しておくことにします。

※NPC:プレイヤーが操作しないキャラクターのこと。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
イベントプランナー 井上 大輔

COMMUNITY2007/08/28

From Creator

こんにちは、主にシナリオやイベントなどを担当させて頂きました三枝です。
硝煙うずまく大型汎用人型兵器のSF世界から、
ほわわーんとしたファンタジーへやってきました。ギャップありすぎです。

みなさん、Ring of Fates 楽しんでもらえてますか。
この小さい機械にみっしり詰め込んでみましたがいかがでしょう。
ハード的な制約や大人の事情ゴホンゴホン……など、
開発はとても厳しいものでしたが、今はこうしてみなさんに遊んでもらえて感無量です。

今作は前作に引き続きマルチプレイに主眼を置きつつも、
シングルモードもキッチリ作りましょうというコンセプトでして、
プランナーとしては燃えるのですがシナリオ的な立場からは辛いものがありました。
どうがんばっても仲間と一緒にマルチプレイする盛り上がりにはかなわないんですよね。
むしろマルチにおいてシナリオは邪魔です。
でも、いつも仲間が揃ってパーティーが組めるわけではないですし、
黄昏時の部屋の片隅でひとり膝を抱えながらDSするのもまた一興
(ゲームは部屋を明るくして画面に近づきすぎないようにプレイしましょう)。
ひとりでやって楽しいのと、みんなでやって楽しいのは求めるものが違います。
ひとつのカートリッジに2本分の内容を詰め込むようなものです。

それなら、まったく別物に見えてお話的には繋がってるのがいいかな……と
構想を練っていたところ、ボスからリクエストという名の業務命令が追い打ちをかけます。

河津「コメディでホロリ」
前田「感動できるもの」
紙山「童話っぽく。あ、今回は月が悪で、クリスタルは人々から恐れられてる設定で」

えーと、衛星と戦うパニックコメディ感動ストーリー?

結果は……みなさんで確かめてみてください。
うう、サラリーマンって辛いなぁ。
シナリオ屋としては最後までプレイした時に、
本を一冊読んだ後のような充実感を味わってもらえるととてもうれしいです。
笑ったり泣いたりしてくれると天にも昇る気持ちです。

お話的にはSFの古典がネタになっていて解釈の難しい部分がありますし、
少し難しい漢字も使用していますので、わからない場合は家族や先生に聞いてみましょう。
「萌えってなに?」とは聞いてはいけません。
きっとカートリッジを取り上げられます。

すでにシングルをクリアした人は、マルチをひとりであそぶと
ちょっとした幸せ気分が満喫できます。
まだの人は是非どうぞ。

サラリーマンの必需品?!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
シナリオ/リードプランナー 三枝 浩行

INFORMATION2007/08/27

スクウェア・エニックスモバイルサイトにFFCCRoFの壁紙追加

スクウェア・エニックスのモバイルサイト「スクウェア・エニックス ギャラリー」、
および「ファイナルファンタジー モバイル」で
FFCC Ring of Fatesの待ち受け画像が新たに配信されました。

イメージイラスト2&装備イロイロ!

今回追加されたのは、マルチプレイの楽しさをイメージした板鼻氏のイラストと、
ゲーム中に登場する様々な装備品をモチーフにした待ち受け画像です。

スクウェア・エニックスギャラリーはコチラ
ファイナルファンタジーモバイルはコチラ

携帯をお持ちの方は是非チェックしてみてください。
※お手持ちの機種によってダウンロード先が異なります。上記サイトでご確認下さい。

COMMUNITY2007/08/27

Director's voice

こんばんは、Ring of Fatesディレクターの紙山です。

みなさんRing of Fatesは楽しんで頂けておりますでしょうか。
今日はとっておきの秘密を公開してしまいます。

この写真はTVCMでもお馴染みの1シーンですが、よく見ると・・・
おや、ユーリィの姿が面白いことに!

なんとユーリィの姿が!

そうなんです。
Ring of Fatesにはたくさんの装備品が登場し、
見た目もすべて変化するようになっているのですが、
中には、この画像のようにそのままの格好でシリアスなイベントを行うと、
せっかくの感動のシーンも爆笑になってしまうような物がたくさんあるので、
通常のシングルプレイのイベントシーンでは、
一時的に標準の姿に戻すようにプログラムしているのです。

でも面白いので、実はそのままの装備品で
イベントが始まるような要素も搭載していたりします。

というわけで、みなさんもこんなおもしろイベントを
見逃さないようにチェックしてみてくださいね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

INFORMATION2007/08/25

「みんなで遊べる!真夏のFFCCキャラバン」最終日!

8/23に発売を迎え、大変ご好評を頂いております「FFCCリング・オブ・フェイト」
ひとりでじっくり!みんなでわいわい!と、お楽しみ頂いておりますでしょうか?

さて、7月末から一ヶ月に渡り開催してまいりました、
「FFCCリング・オブ・フェイト」のマルチプレイモードを体験できる
「みんなで遊べる!真夏のFFCCキャラバン!」ですが、いよいよ本日と明日開催の

8/25(土) イトーヨーカドー 木場店
8/26(日) イトーヨーカドー 葛西店

こちらの2店舗をもって終了となります。

ご購入を検討されている方はこの最後のチャンスに実際にマルチプレイモードをプレイしてみませんか?もちろんすでにご購入頂いた方もマルチプレイモードを4人でお楽しみ頂けますので、お友達などをお誘いあわせの上、是非遊びに来てください。

スペシャルうちわ

体験プレイ頂いた皆様には、「FFCCリング・オブ・フェイト」のキャラクターイラストがあしらわれた『FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates スペシャルうちわ』をプレゼントしています。こちらのうちわの配布もこれが最後となりますので、このチャンスお見逃しなく!

COMMUNITY2007/08/24

From Staff

宣伝スタッフからのお知らせです。

昨日発売を迎え、大変好評を頂いておりますFFCCリング・オブ・フェイトですが、
皆さまお楽しみ頂いておりますでしょうか?
本日はすでにご購入頂いた皆さまへプレゼントのお知らせがございます。

現在スクウェア・エニックスメンバーズの「FFCCリング・オブ・フェイト特設ページ」では、購入者特典として、FFCCリング・オブ・フェイト製品版に同封されているSQUARE ENIXのポイントを登録して頂いた方に、「SQUARE ENIX PARTY」で配布された人気の「モーグリ・ステンドグラスマスコット」を抽選で30名様にプレゼントしています。さらに、ポイントを登録して頂いた方全員に特製壁紙をプレゼント中!

こちらのキャンペーンは9月20日までの期間限定開催となっておりますので、ポイント未登録の方やご購入予定の方は是非このチャンスをお見逃し無く。

ランキング登録もアツイ!

また、同じく「FFCCリング・オブ・フェイト特設ページ」ではFFCCリング・オブ・フェイトのFLASHミニゲームを掲載しています。双子にちなんで2つのカードの絵柄を組み合わせる神経衰弱ゲームです。こちらもプレイしてみてくださいね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

COMMUNITY2007/08/23

From Staff

本日無事発売日を迎えました、FFCCリング・オブ・フェイト!
皆さんのお手元にはもう御座いますでしょうか?

今日は発売記念として宣伝スタッフより、開発スタッフからこっそり仕入れた
とっておきの情報をお届けしたいと思います。

すでにプレイされている方はご存知の通り、シングルプレイモード最初に登場する村には、
ユーリィとチェリンカの住んでいる家があります。
その家の中に設置されている『本棚』に秘密が隠されているとのこと・・・。

読書の秋!?

『本棚』を調べてみると、読むことができる謎のメッセージ。
今はかすれていて読むことができませんが、近々読めるようになるそうです。
その方法は、ニンテンドーWi-Fiコネクションに繋げるだけ、とか。

最初のメニューの「おでかけモグ」からWi-Fi設定後、
「モグを受け取る」か「モグの分身を送る」を選択していただければ、Wi-Fiコネクションに接続します。実際にモグのやり取りをする必要はないので、一度接続したらそのまま切って大丈夫です。こうして接続後に、本棚を調べてみましょう。

※ニンテンドーWi-fiコネクションへの接続方法は、製品パッケージに添付されている
「ニンテンドーWi-Fiコネクションガイドブック」または、http://wifi.nintendo.co.jp/をご覧下さい。

但し、タイミングは不定期だそうですので、時々アクセスしてみてくださいね。
ちなみに最初の更新は、来週~とのこと。

ゲーム中のちょっとしたお役立ち情報、登場キャラクターの秘密など、
色々なメッセージを読むことができそうですね。

以上、開発スタッフからこっそり聞き出した秘密情報のご報告でした!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

COMMUNITY2007/08/23

From Creator

今日は8月23日です。

そう、FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fatesの発売日です!
ここまで応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
あとはお店で購入して、プレイするだけです。
必ず楽しんでいただけると思います。

もうお手元にございますか?

今後も、このサイトでは引き続き情報を提供していきますので、
よろしくお願いします。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
エグゼクティブプロデューサー 河津 秋敏

COMMUNITY2007/08/22

Director's voice

こんにちは、Ring of Fatesディレクターの紙山です。

みなさん長らくお待たせいたしました。
ついにFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fatesが
明日8/23(木)発売となります!

また、FFCCリング・オブ・フェイトのTVCMイメージソングである、
aikoさんの新曲「星のない世界」のCDは本日発売です!

aikoさんのCDは本日発売!

今日はぜひ「星のない世界」をヘビーローテーションで聞きつつ、
もう一度FFCCNewsやオフィシャルサイトでRing of Fatesのおさらいをして
明日に備えてください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

GAMENEWS2007/08/22

聖なる祈りと邪なる運命

聖なる祈り

邪なる運命

ユーリィとチェリンカの絆とその秘められた力とは…?
紅いオーラをまとった者達の正体は?
交錯する運命は何を紡ぎだすのか…。

双子を巡る運命の物語を、その目で確かめよう。

GAMENEWS2007/08/22

ひとりでも、みんなでも!マルチプレイを楽しもう

ひとりでも、みんなでも!マルチプレイを楽しもう

FFCC Ring of Fatesのマルチプレイはみんなでワイワイはもちろん、
ひとりでも楽しむことができる!

フィールド探索はもちろん、対戦タイプのクエストを除く
ほぼ全てのクエストを1人でプレイすることが可能。
友達と一緒に遊ぶ前にレベル上げをしたり、
アイテムを集めてお気に入りの装備をオーダーしたり、
1人でもどんどんマルチプレイを楽しもう!

ひとりでもみんなでも楽しめるマルチプレイには、
他にも様々なお楽しみ要素がある。
レベナ・テ・ラの街には自らを「カリスマ美容師」と名乗る
キャラクターが出現し、髪の色をチェンジしてくれる!
装備品とコーディネイトしよう。

右下の画面写真には、ワールドマップのフィールドに
なにやら難易度らしきものが表示されているが…?!

様々なお楽しみ要素が満載のマルチプレイモードを
隅々まで遊び尽くそう!

GAMENEWS2007/08/22

マジックパイルで協力!

マジックパイルで協力!

思わず競い合ってしまいがちなマルチプレイだが、
時には協力しあうことも大切。

「マジックパイル」でみんなと協力し合って合体魔法を発動!

それぞれが使う魔石を選び、声を掛け合ってターゲットリングを合わせれば、
威力の高い魔法や一種類の魔石では使えない魔法など、様々な魔法を発動できる!

魔石の組み合わせや組み合わせる数によって、使える魔法の種類は増える。
もちろんシングルプレイでも、マジックパイルはできるので、
ひとりでじっくり、みんなでワイワイ
色々な魔石を組み合わせて、新たな魔法を探してみよう。

COMMUNITY2007/08/21

From Staff

本日は宣伝スタッフからのお知らせです。

FFCCリング・オブ・フェイトオフィシャルサイトでは
本日新しい壁紙をアップしました。

今回追加された壁紙は、
「みんなで遊べる!真夏のFFCCキャラバン!」のスペシャルうちわにも
使用されている、マルチプレイの楽しさをイメージした板鼻氏のイラストバージョンです。

New壁紙はこんな感じです!

SQUARE ENIX MEMBERSで配信中のカレンダーも含め、
この8月はFFCCリング・オブ・フェイトでデスクトップを飾ってみませんか?

また、7月末から一ヶ月に渡り開催してまいりました、
「みんなで遊べる!真夏のFFCCキャラバン!」ですが、
今週末に行われる

8/25(土) イトーヨーカドー 木場店
8/26(日) イトーヨーカドー 葛西店

こちらの2店舗をもって終了となります。

今週末のイベントは発売後の開催となりますが、
購入している方も、購入されていない方も、
是非皆様お誘い合わせの上、ふるってご参加ください!

また、FFCCリング・オブ・フェイトオフィシャルサイトは情報も続々と更新中!
アクセスしてみてくださいね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

COMMUNITY2007/08/20

From Staff

本日は宣伝スタッフからのお知らせです。

いよいよ今週、8月23日(木)FFCC Ring of Fatesが発売を迎えます!

発売を迎えるにあたり、本日よりweb限定で
スペシャルCMを公開いたします。

こちらは、本仮屋ユイカさんにご出演頂いた「マルチプレイモード」篇に
より多くのエピソードを取り入れたロングバージョンとなっております。

ゲーム画面も追加!

CM出演者の皆様は、初対面の上、撮影時に初めてFFCC Ring of Fatesを
触って頂いたのですが、プレイするうちにすっかり打ち解けた様子に。
4人で声を掛け合いながら自然な感じで撮影が進んでいきました。

マルチプレイモードをみんなでワイワイ楽しんでいる様子を
このスペシャルCMを通して感じていただけると嬉しいです。

スペシャルCMは「FFCCNews」のINFORMATION
「FFCCリング・オブ・フェイトオフィシャルサイト」
Trailerでお楽しみ頂けますので、是非ご覧下さい!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

INFORMATION2007/08/20

FFCCリング・オブ・フェイトweb限定スペシャルTVCM初公開!

発売まであと3日となりました、FFCCリング・オブ・フェイト!
すでに東京、大阪、名古屋にて放映されていますTVCMはご覧頂けましたでしょうか?
本日はいつもFFCCNewsをご覧頂いている皆様に、現在放映中のTVCMとは異なる、
web限定のスペシャルTVCMを「FFCCNews」と「FFCCリング・オブ・フェイトオフィシャルサイト」で初公開!

CMの公開は終了いたしました。

このCMはTVでは放映されないロングバージョンとなっていますので、是非お見逃し無く!

※CMの公開は終了いたしました。

GAMENEWS2007/08/17

水の都 レラ・シエル

水の都 レラ・シエル

美しい水の都と謳われた『レラ・シエル』。
王都を水難から守るための制御施設でもあるこの都は、
施設の中心に巨大なクリスタルが設置されていた。

その都の中心に突如として立ち昇る紅い光の柱。
双子の両親と対峙するのは、クー・チャスペル!
邪悪な紅い光を放つクリスタルを背にしたチャスペルの目的とは?
そしてチャスペルが語る『月の民』とは一体…?

GAMENEWS2007/08/17

モーグリ商会

モーグリ商会

レベナ・テ・ラの片隅に店を構える『モーグリ商会』。
ここはしましま模様のモーグリ『アルテミシオン』が営むお店。
このお店ではキャラクターのパラメータの最大値をアップする「しずく」や、
魔石や各種アイテムの最大所持数が増える「ポケット」を売っている。

店主のアルテミシオンは、アルハナーレムとは顔見知りのようだ。

旅先で出会うアルテミシオン率いるモーグリ一行の正体は
なんと、神出鬼没の出張ショップだった!
それぞれのモーグリに話し掛けるとアイテムや装備品などを売買でき、
さらにレベナ・テ・ラの工房と同様、オーダーメイドが可能。

冒険を進める上で重要な役割を果たす、このモーグリ商会。
モーグリはこんなところでも大活躍!

GAMENEWS2007/08/17

お立ち台…?!

お立ち台…?!

新しい装備品を手に入れたら、レベナ・テ・ラにある『お立ち台』に乗ってみよう!

回転するお立ち台の上に飛び乗ると、キャラクターが画面いっぱいに表示され、
全身をくまなく見ることができる。

もちろんお立ち台に乗ったまま、装備変更も可能。
自分だけのコーディネイトもおそろいの装備も、ここでしっかりチェックできる。

シングルプレイでは、ひとりでじっくり新しい装備を堪能!
マルチプレイでは、みんなに自分のコーディネイトを自慢しちゃおう!

頭、体だけではなく、装備を替えればもちろん武器のグラフィックも変化!
リルティ族の武器・おたまは、ポットの模様とおそろいというこだわりも。
武器はお立ち台では見られないので、新しい武器を装備したら
フィールドに行って確かめよう。

COMMUNITY2007/08/17

From Staff

本日は宣伝スタッフからのお知らせです。

8/23(木)の発売まで一週間を切りました、FFCCリング・オブ・フェイト!
本日から本格的に放映開始となりましたTVCMはご覧頂けましたでしょうか?
今日はTVCMイメージソング「星のない世界」を手がけて頂いたaikoさんよりコメントを頂きました!

Message From aiko--------------------------------------------------------------

・FFCCリング・オブ・フェイトイメージソングをてがけて。
 
すごくうれしい。でもやっぱりびっくりしました。
FFはずっと続いている人気のゲームだし、
FFCCはDS版という新しいスタートじゃないですか。
それに私の曲を使っていただけるなんて。
初めてお話をいただいた時は、「まぁ、そんなことは言っても、二転三転あるし、
いろんな大人の事情があるからなぁ」と心に止めずにいたんです。
毎日心待ちにしていたら後でショックが大きいから。

そうしたら、「本当にやるよー」と言っていただけて、
「マジでー」とすごくびっくりして。
本当にうれしかったですね。
「ファイナルファンタジー」自体やるのは初めてでしたけど、
凄く丁寧に作ってあるので初心者の私でもやりやすかったです
それから主人公の2人がもの凄く可愛い!敵も可愛くて倒すのが切なくなるんですね(笑)。

aiko
-------------------------------------------------------------------------------
「星のない世界/横顔」は8/22(水)発売!
「星のない世界/横顔」<通常仕様盤>

「星のない世界」はTVCMの他に、aikoさんご出演予定の以下の音楽番組でご視聴頂けます。
aikoさんご自身の素敵な歌声もチェックしてみて下さいね!

8/18 26:15-29:00
「魁!音楽番付2007 夏フェス生放送SP!」(トークのみ)

8/24 24:50~25:45
「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」

8/31 20:00~20:54
「ミュージックステーション」

9/1 24:55~25:40
「CDTV」

※このスケジュールは放送局の都合により予告なしに変更される場合がございます。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

COMMUNITY2007/08/16

From Staff

本日は宣伝スタッフからのお知らせです。

現在一部地域にて先行公開されているTVCMですが、8/17(金)より東京、大阪、名古屋にて本格放映開始となります。
(地域外の方ごめんなさい!FFCCリング・オブ・フェイトオフィシャルサイトFFCCNewsでご覧頂ければ幸いです。)

以下が代表的な放映番組となりますので、是非チェックしてみてください。
もちろん、以下の番組以外でも様々な番組で放映される予定ですのでお楽しみに!

■東京

・日本テレビ
ズームイン!!スーパー(5:20~8:00)
24Hテレビ

・フジテレビ
めざましテレビ2部(6:10~8:00)
笑っていいとも(12:00~13:00)
ほんとにあった怖い話/HERO(再放送)(15:00~16:55)
ニュースJAPAN(23:30~24:35)


■大阪

・朝日放送
おはよう朝日です(6:45~8:00)

・読売テレビ
ズームイン!!スーパー(6:30~8:00)


■名古屋

・中京テレビ
おめざめワイド+ズームイン!!スーパー(6:00~8:00)

・テレビ愛知
おはスタ(6:45~7:30)

※編成の都合により、振り替え、休止、移動することがあります。
また、上記以外にもテレビ東京、メ~テレ、東海テレビにて放映予定です。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

COMMUNITY2007/08/15

From Creator

はじめまして、効果音制作を担当いたしました、水谷といいます。

サウンドチームでは、
「ここはジョワーーンでいいですか?」
「いやギュィイーンだろ」
というような擬音語ばっかりの会話が日常風景です。
あまり賢く無さそうな大人達に見えるかもしれませんが、
本人達はいたって真剣です。

これまでのブログのコメントでも触れられているように、
Ring of Fatesでは、みなさんが半端じゃない情熱を込めて
素材を作っていましたので、出来上がってくるエフェクトや
モーションのクオリティも数も、とても携帯機とは思えません。
ですので、膨大なリストとにらめっこしながら、
やはり携帯機とは思えないバラエティに富んだ沢山の音をせっせと作りました。

こんな感じで音を作っていました!

Ring of Fatesはアクション性の高いゲームですので、
プレイヤーさんはボタンを押したり画面にタッチしたりする機会が沢山あります。
そんな時に、とりたてて意識はされないけど、
ゲームから気持ちの良い反応が明確に返ってくる・・・。
目指したのはそんな音作りです。

プレイ中に耳を澄まして音だけを聴く機会はあまり無いかもしれませんが、
ゲームを遊んでいて快適だと思える手助けがこっそり出来ていれば幸いです。
ですから、できればDSのボリュームをゼロより
ちょこっと大きくして遊んでもらえたら嬉しいです。
(電車等公共の場所では、周囲の方々のためにイヤホン等の着用をお願いします)

それでは発売まであともう少し、お楽しみに!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
サウンドエディター 水谷 立

INFORMATION2007/08/14

FFCCリング・オブ・フェイト オフィシャルサイトにコンテンツ追加!

先週末にリニューアルオープンした「FFCCリング・オブ・フェイト」オフィシャルサイトですが、
本日「System」「Trailer」「Topics」「Download」のコンテンツを追加しました。

「Download」コーナーではリニューアルオープン&更新を記念して
ステンドグラスをデザインした新しい壁紙の配信も開始しております。
昨日公開したTVCM2種もオフィシャルサイトの「Trailer」コーナーで閲覧可能ですので、
是非アクセスしてみてください。

サイズは4種取り揃えております!

「FFCCリング・オブ・フェイト」オフィシャルサイトはこちらから。

COMMUNITY2007/08/14

From Creator

こんにちは、サウンドデザインの伊勢です。
効果音とボイス周りを担当させて頂きました。

今回のゲームは音的にも大変盛りだくさんで、
かなりにぎやかなゲームになっています。

プレイしていると面白かったのでこちらもついつい気合が入り、
いろいろな効果音を詰め込んでしまいました。

ここまで来るのには道のりは長く、いろんな人に迷惑を掛けたりしました。
特にディレクターであり、メインプログラマーの紙山さんには
無茶なお願いもかなりしました。

それこそ下の文章(2007/08/06 Director's voice )
でも書いてありますが、ウロウロ常習犯?ってやつになって
毎日お願い事をしに行きます。

このマスクをしながらウロウロします

そして話を受け流されているのを承知しつつ
「おねがいします~(内心チッ!)」と笑顔で答えます。
そんな大人なやり取りを繰り返し積み重ねる事により、
今回沢山のサウンドを鳴らす事が出来ました。

プログラマーさんだけでなく音に関わってくれた全てのセクションに
この場を借りて感謝します!

もうすぐ発売ですが、このようにして出来た音達を聞いて頂けたらうれしいです。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
サウンドデザイナー 伊勢 誠

COMMUNITY2007/08/13

Director's voice

こんにちは、Ring of Fatesディレクターの紙山です。
いよいよ8/23の発売まであと10日となりました。

今月から全国のDSステーションで「シングルプレイモード」の冒頭部分を
体験することができますが、みなさんもうプレイして頂けましたでしょうか。

最初のボスを倒す部分までが体験できますが、DSステーションの制限上、
10分間プレイすると途中でも強制的に終了してしまいますので、
もしかしたらイベントやチュートリアルをゆっくり見ていると
ボスまでたどり着かないかもしれません。

そんな時は、ぜひもう一度並んで、
今度はスキップできるイベントはスキップしつつプレイしてみてください。

とはいえ、最初の10分では、まだ仲間と出会う前ですし、
魔法の登場もなく、ユーリィが使用できる技もまだ限られています。
体験版では本編の全貌の数パーセントもお伝えできないのが残念なところですが、
続きは店頭PVや雑誌記事などでご確認頂き、
発売日まで今しばらくお待ちください。

今日からテレビCMもスタートしています。
それに伴い、FFCCNewsでもINFORMATIONにてCM公開をしました!
また、FFCCオフィシャルサイトもリニューアルしてますので、
ぜひアクセスしてみてくださいね。

シングルプレイモード篇の冒頭はこのカット!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

INFORMATION2007/08/13

FFCCリング・オブ・フェイトTVCM公開!

本日より一部地域にて放映開始となりました
FFCCリング・オブ・フェイトのCMをお届けします。

CMは本仮屋ユイカさんにご出演頂いた「マルチプレイモード」をメインとしたバージョンと、
ゲーム画面で構成された「シングルプレイモード」の2バージョン制作しました。
イメージソングはaikoさんの「星のない世界」です。
『ひとりでも、みんなでも遊べるFFCCリング・オブ・フェイト』の魅力をこのCM映像を通して
お届けできれば幸いです。

■「マルチプレイモード」篇

■「シングルプレイモード」篇

TVCMは本日を皮切りに、8/17(金)より地域や放映回数などが増えて行く予定となっております。代表的な放映スケジュールは近日こちらのINFORMATIONにて告知しますのでお見逃しなく!

INFORMATION2007/08/13

FFCCリング・オブ・フェイト TVCM「マルチプレイモード」篇

CMの公開は終了いたしました

CMの公開は終了いたしました。

INFORMATION2007/08/13

FFCCリング・オブ・フェイトTVCM 「シングルプレイモード」篇

CMの公開は終了いたしました

CMの公開は終了いたしました。

COMMUNITY2007/08/10

From Staff

本日は宣伝スタッフよりお知らせです。

いよいよ発売まで残り13日となりました、「FFCCリング・オブ・フェイト」ですが、
来週より、TVCMが放映されます。(一部地域をのぞく。)

本作のTVCMは本仮屋ユイカさんにご出演頂いた「マルチプレイモード」篇と、
ゲーム画面をメインとした「シングルモード」篇の2バージョンを放映予定で、
CMのイメージソングは、2バージョンともaikoさんの歌う「星のない世界」です。

本日、放映にさきがけINFORMATIONにて「マルチプレイモード」篇を写真で紹介していますので、是非ご覧になってください。

撮影現場では実際にマルチプレイモードを本仮屋さん達にプレイして頂いたのですが、
現場は大変な盛り上がりで、休憩中もプレイは続行し最後にはボスを撃破!
ちなみに、撮影現場で一番人気があったのが、対戦型クエスト「星祭り」
(星型魔石を奪い合うクエスト)でした。

TVCMは、来週からの放送に合わせて「マルチプレイモード」篇、
「シングルプレイモード」篇ともに、FFCCNewsとオフィシャルサイトでも
ご覧頂けますのでどうぞお楽しみに!

TVCMの詳細な放映スケジュールは近日中にFFCCNewsにてお知らせする予定です。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

INFORMATION2007/08/10

FFCCリング・オブ・フェイト 8/13よりTVCM放映開始!

いよいよ発売まで2週間を切った、
FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates!
本作のTVCMに女優の「本仮屋ユイカ」さんを起用することをお知らせします。
「aiko」さんが歌うイメージソング「星のない世界」をバックに、
「みんなで遊べるファイナルファンタジー」をキャッチコピーとし本仮屋さんがマルチプレイモードを4人でわいわいと楽しむ姿と、シングルプレイモードを1人でじっくりプレイする姿を描いています。

8/13(月)からの放映(一部地域を除く)にさきがけ、
本日はTVCMのカットの一部を先行公開。

こちらのTVCMは8/13(月)よりFFCCオフィシャルブログでも公開致します。
また、本日リニューアルオープンしました本作のオフィシャルサイトでも
TVCMを公開致しますので、是非楽しみにお待ち下さい。

■FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of FatesTVCM

本仮屋ユイカさん
楽屋にて共演者とマルチプレイモードを楽しむ本仮屋さんの表情を追って行きます。
撮影時は実際にマルチプレイモードをプレイして頂き、対戦&協力クエスト、フィールド探索を
お楽しみ頂きました!撮影現場は大盛り上がりでした。


せーのっ!
バックに流れるのはaikoが歌う本作のイメージソング「星のない世界」。
フィールドの最深部に潜むボスを発見!「せーの」のかけ声の元4人で協力し、
マジックパイルで「ブリザジャ」を発動!


みんなでわいわい
ボスを撃破し大喜びの4人。TVCMは本仮屋さんご出演の「マルチプレイモード」篇と、
ゲーム画面をメインとした「シングルモード」篇の2Ver放映予定です。是非お楽しみに!

◆本仮屋さんからのコメント◆
CMに出演させて頂いた本仮屋ユイカです。
CM撮影の際は実際に他の共演者さんたちとマルチプレイモードを遊ばせて頂いたのですが、
本当に撮影を忘れるくらい盛り上がってしまいました。休憩時間にもずっとプレイしていたくらいです。(笑)
表情やコメントも素の私に近いので少し恥ずかしいのですが、みんなで1つのゲームを手軽に楽しめる魅力が伝われば嬉しいです!
シングルプレイモードもプレイさせて頂きましたが、こちらもオープニングから壮大な物語を予感させるイベントや登場キャラクターの魅力にぐいぐいと引き込まれ、すっかりはまってしまいました。次はじっくりとシングルプレイモードで遊んでみたいです。

◆本仮屋ユイカPROFILE◆

本仮屋ユイカ/Yuika Motokariya
生年月日:1987年9月8日生
出身地:東京都出身
血液型:A型
身長:165㎝
趣味:ジョギング 読書
日本大学芸術学部演劇学科在学中

主な出演作
映画:2004「スウィングガールズ」2007「Dear Friends」「吉祥天女」
TVドラマ:2004「世界の中心で、愛をさけぶ」2005「ファイト」2007「太郎と次郎」「夫婦道」

GAMENEWS2007/08/10

不思議な生き物

不思議な生き物

冒険の途中でユーリィ達は不思議な姿をした生き物に出会う。

見たこともないその姿に驚きを隠せない一行だったが、
この不思議な生き物によって、ユーリィ達は過去に起きた“とある出来事”を
垣間見ることになる…。

GAMENEWS2007/08/10

更なるカスタマイズ

更なるカスタマイズ

「レシピ」や「そざい」から様々な装備品を作り出すオーダーメイド。
装備品をオーダーする際に、素材として手に入る『ルビー』や『サファイア』などの
宝石類を追加すると、出来上がった装備品には特殊効果が付く。

『そうび特殊効果』のついた装備品を装備することで、
キャラクターを更に強化することが可能。

武器・防具屋で売っている装備品には『そうび特殊効果』をつけることは出来ず、
『そうび特殊効果』がついた装備品を入手できるのはオーダーメイドだけ!

冒険の途中で入手した様々な宝石はオーダーメイドの際に惜しみなく使い、
自分好みの最強の装備品を手に入れよう!

GAMENEWS2007/08/10

様々なそうび特殊効果

様々なそうび特殊効果

そうび特殊効果には様々な種類がある。

装備するだけでHPがアップする『HPアップ』
物理攻撃力がアップする『物理攻撃力アップ』
などキャラクターの基本ステータスをアップするものから、
HPやSPが減ってしまった時に自動で少しずつ回復をしてくれる、
『HPリジェネ』や『SPリジェネ』など冒険を補助するものまで多岐にわたる。

更にシングルプレイモード専用の特殊効果として、
仲間が、敵や味方に対応した魔法を使ってくれる『○○の心得』などがある。

ここで紹介したもの以外にも、冒険中に重宝する様々な特殊効果があるので、
オーダーの際には追加素材の宝石を使って、色々と試してみよう!

COMMUNITY2007/08/09

From Creator

こんばんは。プログラマの細野です。

メニュー周りのプログラムを担当させていただきました。

リルティのポットや、ミニマップ、ショップなど
メインの遊びを支えるような感じの仕事です。

今回作業してて一番楽しかったのはリルティのポットですね。
シングルプレイはもちろんですが、マルチプレイで
この種族をメインで使う人は結構使用する機会が多いと思うので
頑張って作りました。

壷の中をかき混ぜると泡が発生するのですが、
そこら辺の動きなど微妙に気に入ってたりします。

魔石ができるときには中央に泡が発生!

結構細かいところまで作りこんだり、
長く遊んでもらっても飽きないようにちょっとした
隠し要素などもあるのでぜひ手にとって楽しんでください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
メニュープログラマー 細野 弘雄

COMMUNITY2007/08/08

From Staff

本日はマネージメントスタッフからお送りします。

私たちマネージメントスタッフがいる部屋には
仕事柄、河津さんや開発の方々はもちろんのこと、
社内各部署の方が多くいらっしゃいます。

そんな方々がいらっしゃるとプレイをしてもらい感想をいただいたりします。

そんなとある日の一枚。

みんなでマルチプレイ中!

コーポレートエグゼクティブの橋本さんにマルチプレイを試していただきました。
とにかく丁寧で良質なソフトに仕上がっていて、
ひとりでもパーティでも充分楽しめる、とのお言葉!感無量です!!

またこんな日も。
こちらは何をプレイ中?

あ、こっちは「Ring of Fates」じゃなかった。
フロントミッションシリーズでおなじみの土田プロデューサーは、
「Ring of Fates」の製品版が発売されるのを楽しみにしている、とのことでした。
嬉しい限りです!

こんな写真も。
密会中!

両ディレクターが部屋の隅のほうで密会中・・・。

こんな環境から生まれ育った「Ring of Fates」をどうぞお楽しみに。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
マネージメント一同

COMMUNITY2007/08/07

From Creator

こんばんは。メニューとかのプログラム担当してます、小方です。

デザイナーの方達と違って派手さはないんですが、
なんか色々やってます。

プログラムを書いてると、なかなか自分で作ってるゲームを遊べないんですが、
今回はデバッグのためにマルチプレイで遊ぶ機会がありました。
いやぁ、面白いんですよ。このゲーム。
検証といいつつ、久々に熱中しました。

みんなどうしてもギャーギャーと騒ぎながらになってしまうので、
それぞれが別室に籠もって遊んでましたね。
自分がバグに追われてる時には「うっせーなぁ」とか思ってたけど、
遊んでみたらなるほど納得しました。
みなさんも大声が出せる環境で遊ばれることをお勧めします。

今回は他にモグペイントも担当しました。
絵が描けて楽しいのか?なんて疑問に思いながら実装しましたが、
なかなかどうして絵を描くのって楽しいんですよ。
ついでに脳味噌が鍛えられちゃいますし。
やはりデザイナーの方がテストで描いてくれたものは秀逸で、
デバッグ中には肖像権的にアレなもの、猟奇的なものが飛び交ってました。
それだけで報われた気がします。

是非友達の所に自慢のモグをお出かけさせてみてください。

実は板鼻氏作成のモーグリです!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
メニューシステムプログラマー 小方 悟史

COMMUNITY2007/08/06

Director's voice

こんばんは。Ring of Fatesディレクターの紙山です。
そして今回はメインプログラマーの紙山としての登場です。

Ring of Fatesでは、バトルやイベントといったゲーム周りのプログラミングと、
BG・キャラ・エフェクト・サウンドといったオーディオビジュアル周りの
プログラミングを担当しています。

ジャンプフェスタやスクウェアエニックスパーティなど、
プレイアブル出展するイベントの直前になると、
デザイナーやサウンドの各セクションリーダーが、
プログラマーやプランナーの周りをウロウロし始めます。

”このデータがまだ組み込まれていない”とか”このデータの使い方が違う”
などといった、お怒りの・・・あ、いや、有難いご指摘がほとんどなのですが、
この時期のプランナーやプログラマーは、みんなそれぞれ追い込まれていて、
”それどころじゃない”状態になっています。

なので誰かがブースに近づいてくると、
みんな心の中では「自分じゃありませんように」と祈るわけです。

このウロウロ現象が起こると、「ああ、締め切りが近いんだなあ・・・」などと
微笑ましくも思えたりするのですが、ただの現実逃避です。

それではウロウロ常習犯(失礼)の3人をご紹介します。
ブログにも登場している、モーションの菊地さん、エフェクトの大野さん、
そして初登場の効果音の伊勢さんです。

ウロウロ3人組

ともにゲーム制作のワークフローの中では、末期に激烈に忙しくなるセクションであり、
データの数も膨大であるため、まだ未実装・未解決のものが大量に発生するわけです。

伊勢「紙山さーん。○○○がうまく鳴らないみたいなんスよぉ」
紙山「あ、いまちょうどそこ調べてたんですよ。カタカタカタ。
   (心の声:本当は今は違うところのプログラミングしている)」
伊勢「本当スかぁ。お願いしますよ。」
紙山「了解でーす。次の方どうぞ。カタカタカタ。」
菊地「なんか△△△のモーションがおかしな動きになるんですけど(怒)」
紙山「マジですか?至急調べますね。カタカタカタ。
   (心の声:□□□のほうが優先度は高いから先にそっち調べようっと)」
大野「×××のエフェクトの表示がヘンなんです。使い方間違ってますかねぇ。」
紙山「う~~~~ん。
   (心の声:ああ、それはバグ※だな。あそこ1行直せば直るな)
   ちょっと謎ですけど調べておきますー。他のエフェクトの作業しててくださいー。」

このように、華麗に受け流しつつ、あ、いや、華麗に引き受けつつ、
優先度の高いものから仕事をこなしていかなければいけません。

どのセクションのオーダーやリクエストにも満遍なく答えるために、頭の中は
マルチスレッド並列プログラミングで動いています。

※バグ:コンピュータプログラムに含まれる誤りや不具合のこと。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2007/08/03

From Staff

本日は宣伝スタッフよりお知らせです。

「FFCCリング・オブ・フェイト」発売まで三週間を切りました!

Informationでもご案内していますが、今週末8/5(日)は
ビックカメラ ラゾーナ川崎店、およびビックカメラ 名古屋駅西店で
「みんなで遊べる!真夏のFFCCキャラバン!」を開催いたします。

両店舗とも
JR「川崎駅」西口から徒歩1分
JR「名古屋駅」西口から徒歩1分
と非常に交通の便が良いところですので、是非気軽にお越しください。

イベントでは、プレイしている4人分の画面がテレビモニターに映りますので、
プレイをしない方も是非モニターをご覧になってみてください。
プレイヤーがそれぞれどんなことをしているのか、
見ているだけでも楽しいと思います。
自分も遊んでみたい!と思った方は、イスに座ってゆっくりプレイしていってくださいね。

プレイ中はこんな感じ!

遊んで楽しい、見て楽しいFFCC Ring of Fatesのマルチプレイ。
今週末から体験してくださった方へ
スペシャルうちわのプレゼントも用意しておりますので、こぞってご来場ください!


※前週「ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺」および
「ソフマップギガストア神戸店」にてご体験いただいた皆様へは
うちわがプレゼントが出来ず、大変申し訳ありませんでした。 
改めてお詫び申し上げます。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

GAMENEWS2007/08/03

様々なアクション

様々なアクション

FFCC Ring of Fatesには様々なアクションが登場する。
Aボタンの通常攻撃以外にも、たくさん登場する攻撃アクションの一部をここで紹介!

敵の上に乗っかって、踏みつけ攻撃!
飛んでいる敵にジャンプでつかまって、ぶら下がり攻撃!
敵を持ち上げた状態でくるりと一回転して、持ち上げ攻撃!
クラヴァット族だけが使える、敵の頭上から剣を振り下ろす下突き攻撃!
他にもジャンプ攻撃や既に紹介されているチャージアタックなど、
様々なアクションとレベルアビリティを組み合わせて無限の攻撃パターンが生まれる!

GAMENEWS2007/08/03

工房でオーダーメイド

工房でオーダーメイド

レベナ・テ・ラにある「工房」ではなんと武器や防具などの
装備品のオーダーメイドが可能!
オーダーメイドとは、「レシピ」と「素材」を使って新たなアイテムを作る事。

「レシピ」や「素材」はフィールドの宝箱の中に入っていたり、敵を倒すことで入手できる。
ある程度レシピと素材を集めたら工房に行ってさっそくオーダー!
必要なレシピや素材、ギルが揃っていればリストから選べるようになる。
オーダーしたい装備品やアイテムをリストで決定すれば、完成!

種族によって同じレシピから異なる武器が完成することもあるので、
キャラクターを切り替えながらどんどん作っていこう!
お店で買える装備品はごく一部。
武器や防具はこのオーダーメイドでどんどん作っていこう。

装備品は300種以上!装備を変えれば見た目も変わる!
性能やデザインで自由に選んで自分だけのキャラクターにコーディネートしよう!

GAMENEWS2007/08/03

モーグリの秘密!

モーグリの秘密!

冒険中に様々なところで出会うモーグリ。
わからないことを教えてくれる以外にも実はこんなことも!

冒険の途中でモーグリがくれる「スタンプカード」。
このスタンプカードを持っていると、各地で出会うモーグリがスタンプを押してくれる。
同じマークのスタンプが三つそろうと素敵なことがあるので、
フィールドでモーグリを見つけたら必ず話し掛けてスタンプを押してもらおう!

さらに、スタンプを押してくれたモーグリに再度話し掛けると、「モグペイント」が可能。
「モグペイント」は、モーグリの顔や胴体に好きな絵を描くことができる。
もちろん毛の色や羽、頭のボンボンなどのパーツの色も変えられる。
ペイントしたモーグリはフィールドに登場するので、
ナイスモグ?に変身させてあげよう!

ペイントしたモーグリは友達とニンテンドーWi-Fiコネクションで交換することも!

COMMUNITY2007/08/02

From Creator

初めまして。
タッチ画面のユーザーインターフェース周りを担当した濱坂です。
たとえばリルティのポット画面を作ってました。

リルティのポットです

血と硝煙が匂いたつ某チームから、リリカルなキャラクター達の
大冒険を描くリングオブフェイトチームへ……。

描く世界は違えども、ゲームとユーザーさんを繋ぐ大事な大事な場所で
ある事に違いはありません。 

遊ぶ内に徐々に体に馴染んでくる操作感は、けっして作品中で目立つ部分では
ありませんが「目立たないこと」はある意味、我々UI担当者達の誇りでもあるのです。

と、堅苦しいのは置いておいて、今回のリングオブフェイト。
小さいお友達から、大きいお友達まで、
幅広く楽しんでいただける良質な作品に仕上がっております。
長ぁ~~~く遊べる仕掛けも沢山ありますので是非是非、手にとってくださいね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
メニューデザイナー 濱坂 真一郎

COMMUNITY2007/08/01

From Staff

本日は宣伝スタッフよりお知らせです。

いよいよ明日から、全国のDSステーションにて
「シングルプレイモード」を体験できます!

この体験版では、シングルプレイモードの序盤を遊ぶことができます。

幼い双子の平穏な日々。
村人や仲間の愛情に包まれ、いつまでも続くと思っていたそんな日々は、
「双子」を巡る運命の時が訪れたあの日、一変する――。

シングルプレイモードの壮大な物語の序章とともにバトルもお楽しみいただけます。
1人でじっくり遊べる「シングルプレイモード」。
近くのお店のDSステーションで是非体験してみてください!
周囲の音が聞こえなくなるぐらい、没頭していただけると大変うれしいです。

DSステーション設置店など、詳細はコチラから。
Touch!Try!DS

店頭ポスター第二弾!
また、店頭のポスターも新しくなりました!
今回はマルチプレイの楽しさをイメージした板鼻氏のイラストと共に
『白』を基調にお届けしております。
こちらのイラストは同梱版や「みんなで遊べる!真夏のFFCCキャラバン!」で配布予定の
スペシャルうちわにも使用されていますので、
是非マルチプレイを体験してうちわをゲットしてください。

他にも店頭にはFFCC Ring of Fatesに関する様々なアイテムが
レイアウトされていると思いますので、探してみてください!

店頭を飾るツールは色々!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ