GAMENEWS2007/06/29

ショートPV「スピードアスロン」


※画像をクリックでスタートします。

前回に引き続き、本日もマルチプレイモードのクエストをご紹介!

今回ご紹介するのは対戦タイプのクエスト「スピードアスロン」

フィールドのどこかに隠された青いスイッチを一番早く踏んだ人の勝利!
という単純明快なルールだが、フィールドには数々の仕掛けが張り巡らされている。

中でも「?ボックス」は様々な効果をプレイヤーにもたらすが、
拾ってみるまでその効果は分からない。

果たしてユークは無事ゴールにたどり着けるのか!?

COMMUNITY2007/06/29

From Staff

本日は宣伝スタッフよりのお知らせです。

「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates」
の商品パッケージを初公開!

パッケージはこちら!

おなじみのステンドグラスをモチーフとした
デザインとなっております。

発売日の8月23日(木)にはこちらのパッケージを目印に、
店頭でお求め頂ければと思います。

また、同梱版のパッケージは、板鼻氏描き下ろしのイラストで、
こちらは双子の他にもミースや、アルハナーレム、ナッシュによる、
彼らの冒険シーンをイメージした活気溢れるイラストとなっております。
どうぞ楽しみにお待ちください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

COMMUNITY2007/06/28

From Creator

どうもこんばんは、キャラクターアートデザイナーの齋藤です。

FFCC Ring of Fatesでは主にレベナ・テ・ラに出てくる村人や動物の
NPC(ノンプレイヤーキャラクター)デザインを担当しました。

今回、絵を描きながら一番気をつけた点は
キャラがゲーム画面で小さくなってもアップになっても
分かりやすいデザインにする事でした。

DSのゲーム画面ではキャラクターは1センチ前後で表現されます。
なのであまり細かい装飾をしてしまうと何がどうなってるのか
分からなくなってしまいます。
しかし、単調すぎると面白みが出なかったりと…適度なデザインが求められました。

・・・と、こんな事を言ったものの中にはそうじゃない物もチラホラ・・・す・・・すみません。
でも、そんな中モデリングデザイナーの方やテクスチャーデザイナーの方は
忠実に再現して下さったのですごいなぁ~と感動するばかりです。

街の人のデザインです!

NPCは物語が進むにつれてサブイベントなどでいい味を
ちょこちょこ出しているので本編をやりつつ一緒に見てやってください。

あと装備変えや武器デザインもしました。
装備変えはかなり豊富に取り揃えておりますのでいろんな装備をゲットしてみてください。
そして是非コンプリートしてみてください♪

FFCC Ring of Fatesは一人でやっても良し!!大人数でやっても、なお良し!です。
是非いろいろな遊び方を試してみてくださいね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
キャラクターアートデザイナー 齋藤

COMMUNITY2007/06/27

From Staff

本日はマネージメントスタッフからです。

以前このブログでFFCCRoFエグゼクティブプロデューサーの河津さんが
ディレクターの紙山のブースによく嫌がらせ?にくるというお話があったと思いますが、
実はマネジメント部屋にもよく嫌がらせ・・・もとい顔を出してくださいます!
しかも。。。お土産を一緒に持ってきてくださる時もあります。
その都度スタッフ部屋がお菓子で潤うので、嬉しい限りです。
心のオアシスです。

そしてマネジメント部屋で一緒にマルチプレイをすることもあります。
去年まで一ゲーマーとして河津作品をプレイしてた人間としては
その光景を見て
「なんかレアだ!レアすぎる!!ぐをを!!!」と心中穏やかではいられませんでした。
とか思いつつ、無理やりモーグリを肩に乗せさせてしまったり・・・
でも、快く写真を撮らせてくださいました!

一緒にマルチプレイ中です!

そんな河津さんも超お奨め(?)のマルチプレイモードを
皆さんもぜひぜひプレイしてみてくださいね!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
マネージメント一同

COMMUNITY2007/06/26

From Creator

はじめまして。オモチャ大好き泉沢康久です。
キャラクターアートを担当してます。
キャラクター&モンスターデザイン、
メッセージウィンドウ用の顔の絵などなど、色々やってます。
前作のGC版から引き続きの参加です。よろしくお願いします。

既にFFCCNewsやゲーム誌などで発表されていますが、
今回のFFCCは装備を替えるとキャラクターのグラフィックも替わります。

開発の初期に装備デザインの仕事を任されましたが、
そのときは装備リストも何もない状態で、
どんな装備を出すか考える人もいなかったので
自分チョイスで暫定リストを作りデザインをしていました。
物凄く片寄っていたリストだったと記憶しています。

その後、仕様やスケジュールでリストを調整しながら
大量にデザインしてはモデルチームに渡す毎日でした。

苦労したのが、同じ名前の装備でも種類と性別でデザインが少し変わる仕様です。
外見をまったく同じにしてしまうと、どの種族が分かりにくくなってしまうからです。

装備の種類は、スタンダードな装備はもちろん、
FF20周年なのでFF系装備もいっぱい出てきます。

他にも、色々な層のユーザー様に楽しんでいただける様に、
ネタ系、マニアック系の装備も御用意しました。

たくさんのデザイン画たちです!!

頭と胴体の装備は別なので、組み合わせでさらに楽しめます。
実はそれ以外にもキャラクターに関して、
とっておきのお楽しみ要素があったりしますが、
これは雑誌やFFCCNewsの続報をお待ちください。

マルチプレイモードで友達と見せ合いっこして遊んで頂けると嬉しいです。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
キャラクターアートデザイナー 泉沢 康久

COMMUNITY2007/06/25

Director's voice

こんにちは。Ring of Fatesディレクターの紙山です。
本日は、キャラクタテクスチャ班リーダーの小島さんです。

キャラクタテクスチャ班は限られたテクスチャサイズの中で、
キャラクタに生き生きとした表情を生み出してくれた、
まさに職人芸な集団です。

今回は大量の武器や防具を用意して、
着せ替えも楽しめるものを目指したかったため、
とんでもない作業量を強いることになってしまいましたが、
その職人技でとても満足のいくものになりました。
新しい装備を手に入れたら、効能だけではなく、
ぜひビジュアルも楽しんでもらえたら、と思います。
ちなみに、そのビジュアルを楽しむ仕掛けも入れていますので
今後の情報を楽しみにしてください。

装備品のビジュアルは必見!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2007/06/22

From Staff

本日は宣伝スタッフよりのお知らせです。

本日、「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates」の
ニンテンドーDS Lite同梱版、およびタイアップアーティストについての
情報を発表いたしました。

まだ未確認の方はFFCCNew内の「INFORMATION」をご覧ください。

同梱版につきましては、いくつかのデザイン案の中から、
皆様からも好評を得ておりましたステンドグラスを
モチーフとしてあしらったものを選定いたしました。

これからも引き続き情報が決定し次第
INFORMATIONやCOMMUNITYにてお知らせして参りますので、
こまめに「FFCCNews」チェックしてみてください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

INFORMATION2007/06/22

aiko meets FFCC

この度、「FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates」のイメージソングを
「aiko」さんに手がけていただくことが決定しました。

aiko meets FFCC

このイメージソングは、本作の世界観や物語からイメージされた「aiko」さんご自身が手がけられた新曲となります。

「FFCCRoF」と「aiko」のコラボレーション・プロジェクト「aiko meets FFCC」インフォメーションとして、今後も楽曲の詳細などを続々とお知らせしていく予定ですので、どうぞご期待下さい!


aiko Profile

出身地:大阪
生年月日:'75.11.22
星座:蠍座
血液型:AB
趣味:入浴、寝る、犬、運転
好きな食べ物:辛子明太子、梅干し、山芋
嫌いな食べ物:みたらし団子、なすび、タケノコ

'98年シングル「あした」でメジャーデビュー。これまでに「花火」「桜の時」「ボーイフレンド」「キラキラ」「シアワセ」などのヒット曲を含む21枚のシングル、7枚のアルバムを発表。アルバム7枚の内5作品が、オリコン1位を獲得している。2005年度、2006年度の2年連続でOricon Style「読者2万人が選ぶベストアーティスト」1位に選ばれる。
最新アルバム「彼女」発売の昨夏、茅ヶ崎で行ったフリー・ライヴ「LOVE LIKE ALOHA」では、オフィシャルサイトのみの告知にもかかわらず2万5千人を動員。最新ツアー「LOVE LIKE POP vol.10」では全公演合わせて10万人を動員。'07年1月31日に横浜アリーナにて行われた追加公演最終日の模様を収録したDVD「LOVE LIKE POP vol.10 add. 10thAnniversary」が、3月21日に発売。オリコン音楽DVDチャートで見事初登場1位を獲得した。5月30日には'07年第一弾シングルとなる最新シングル「シアワセ」がリリース。オリコン初登場2位を獲得する。
今年7月17日にはデビュー10年目を迎える。

aiko Official HP
http://aiko.can-d.com/

INFORMATION2007/06/22

「FFCC Ring of Fates」ニンテンドーDS Lite同梱版発売決定!

『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』と、
ニンテンドーDS Liteの限定版がセットになったスペシャルパック
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト“Gemini Edition”」の
発売が決定致しました!

このスペシャルパックに同梱されるニンテンドーDS Liteは、
クリスタルホワイトの本体をベースに、ステンドグラスのモチーフが施された
オリジナルデザインとなっております。
本商品はソフトと同じ2007年8月23日(木)を予定しておりますので、
発売まで今しばらくお待ちください。

限定版デザインはこちらです!

また、本日より公式ゲームソフトショッピングサイト「スクウェア・エニックス e-STORE」で
この『FFCCRoF “Gemini Edition”』の予約販売を開始しました。
どこよりも早く予約できるこの機会をぜひお見逃しなく!

スクウェア・エニックス e-STOREはコチラ
http://store.square-enix.com/jp/


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト “Gemini Edition”
発売日:2007年8月23日(木)予定
希望小売価格:20,800円(税込21,840円)

COMMUNITY2007/06/21

From Creator

はじめまして。
キャラクターモデリング担当の本木です。
FFCCシリーズは今回初参加となります。

思い起こせば自分がゲームに触れたのは小学時代から。
友達の家や自分の家に友人数人多いときは十人近く集まっては、
ワイワイキャッキャッ言いながらゲームで遊んだものです。
そんな自分がよもやゲーム会社に入って、
しかもFFと名のつくタイトルに関わることとなろうとは想像もしませんでした。
当時の自分に教えてやりたいです。

初っ端から話がそれてますね。すみません。

今回自分は途中からの参加ということもあって
Ring of Fatesではあまり数をこなせていませんが、
その分一体一体丹精こめて作らしてもらいました。

他のモデラーも申し上げておりますが本当に
あと1、2ポリゴン削らないといけないという場面が何度となく出てきます。

ここを表現するにはどこかしらからポリを持ってこないといけない、
しかしそんなポリどこにある?
むむむ。。。こちらを立てたらあちらが立たず。。。
ほんと1ポリ100円ぐらいで買えるなら買いますよ。
そんなよこしまな考えがよぎる位、
試行錯誤繰り返したキャラ達をどうか見てやってくださいませ。
魂こもってますよ。

モデラーに限らず他のセクションみんな魂こめて、
それこそ口からエクトプラズム的な何かが抜け出るぐらいの勢いでできたRing of Fates。
友人知人恋人同士、兄弟姉妹やパパママご一緒にワイワイキャッキャッいいながら遊べる、
人を集めるパワーを持ったゲームに仕上がっております。
もちろんシングルでも十二分に楽しめますよー。ご安心を。

ぜひぜひ10年後20年後に、
「あんときゃあのゲームで盛り上がったねー。」などと、
話のネタにするためにもお買い求め頂けたらこれ幸いでございます。
みなさまの記憶に残るゲームでありますように。

魂こもったゲームに仕上がってます!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
キャラクターモデリングデザイナー 本木 正人

COMMUNITY2007/06/20

Director's voice

こんばんは、Ring of Fatesディレクターの紙山です。

メニューを担当している期待のニューフェース細野君のブースでは、
通信系メニューの作業中。

しかしチーム内に謎の怪電波が飛びまくっているようで、
時々正常に通信ができなくなってしまうことがあるのです。
困り果てていたところに現れた救世主が、
このシースルーな布だったのです。

救世主です!

こんなもので怪電波を防げるのかと皆が疑ったのですが、
試しに携帯電話をこの布に包んでみたところ、あら不思議、
一瞬にして圏外に!!これには一同ビックリでした。
それ以来順調に作業が進むようになりましたとさ。
ちなみにこの布の値段を聞いて2度ビックリ。

ちょっと被ってみたりして…

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2007/06/19

From Creator

はじめまして。キャラクターモデリングを担当しました丸山健です。

キャラクターの形を作っていたのですが
DSのモデリングはちょっと楽しかったです。

多少カクカクしてますけど、それがまたいいのです。
個人的には嫌いではないです。

苦労した点は、限られたポリゴン数で
どれだけ設定画に似せるのと
動きの事も考えて作らないといけない所でした。

他にも、色々な苦労がありましたが今では良い思い出です。
スプーンやポット、牛からザコ敵、ボス敵やら
最後のあんなのや、こんなのを制作しました。

こんなのまで制作しました!

シングルはもちろん、多人数でのプレイも楽しいゲームなので
夏休みにみんなで楽しんで下さい。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
キャラクターモデリングデザイナー 丸山 健

COMMUNITY2007/06/18

Director's voice

こんばんは、Ring of Fatesディレクターの紙山です。

先週末にアップしましたショートPV『めくるめくスイッチ天国』は、
もうご覧いただけましたでしょうか。

今回のマルチプレイには、前作同様フィールドを巡るフリー編の他にも、
数多くのクエストを用意しています。
協力タイプやみなさん待望の対戦タイプなど、
さまざまなクエストを気軽に楽しむことができます。

『めくるめくスイッチ天国』もそのひとつで、スイッチを踏みたくて
仕方がないスイッチマニアにはたまらないクエストとなっています。
みんなで踏んで踏んで踏みまくってください。

どのクエストも、シングルプレイモードや、
マルチプレイモードのフリー編でのギミックやテクニックを応用することになるので、
シングルプレイでストーリーを楽しみながら腕を磨き、友達に差をつけましょう!

1人で練習も可!!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

INFORMATION2007/06/18

スクウェア・エニックスモバイルサイトにFFCCRoFの壁紙追加

スクウェア・エニックスのモバイルサイト「スクウェア・エニックス ギャラリー」、
および「ファイナルファンタジー モバイル」で
FFCC Ring of Fatesの待ち受け画像が新たに配信されました。

テテオ姫&モーグリ

今回追加されたのは、コルカ王の愛娘である『テテオ』と、
FFシリーズでおなじみの『モーグリ』の待ち受け画像です。

スクウェア・エニックスギャラリーはコチラ
ファイナルファンタジーモバイルはコチラ

携帯をお持ちの方は是非チェックしてみてください。
※お手持ちの機種によってダウンロード先が異なります。上記サイトでご確認下さい。

GAMENEWS2007/06/16

ショートPV『めくるめくスイッチ天国』


※画像をクリックでスタートします。

マルチプレイモードで遊ぶことができる「クエスト」。
数あるクエストには対戦タイプと協力タイプがあり、
今回は協力タイプのクエストから1つを紹介!

突如として洞窟に現れた多数のスイッチ。
スイッチといっても種類はたくさんあるようだ。
みんなで協力をしあいながらスイッチを作動。

時間内に全部のスイッチを作動させると一体何が起こるのだろう…?

COMMUNITY2007/06/15

From Staff

本日は宣伝スタッフよりのお知らせです。

いよいよFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fatesの
発売日も近づき、様々なお店・オンラインショップで
予約を開始しはじめました。

発売日に確実に手に入れたい方は
是非お店やwebをチェックしてみてください。

e-STOREでも予約受付中!

また、店頭によっては先週こちらのブログでお知らせしましたポスターや、
PVもご覧いただくことができますので、
お店に立ち寄った際には足を止めて見てみてくださいね。


スクウェア・エニックス e-STOREの詳細はこちらからどうぞ。
SQUARE ENIX e-STORE

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

COMMUNITY2007/06/14

From Creator

こんにちは。シンセオペレーターの山中です。

谷岡が作った曲がゲームにどのようにされて実装されるのか。
ある日の谷岡とのやり取りをご紹介いたします。

今回RoFの曲の鳴らし方は一部を除き内蔵音源方式で鳴らしています。
簡単に言ってしまえば、谷岡が作った曲をゲームの仕様にフィットするように
バラバラに分解して、組み立てなおす作業です。
これにより少ないメモリーで曲を鳴らすことが出来ます。

機材はこんな感じです

しかしながら内蔵音源方式は苦手な音も多く、
これを回避するには曲を作る段階である程度意識して作ってもらわねばなりません。

谷岡が曲を作る前に、
山中「こんな音とこんな音は乗せづらいから、なるべく避けてねー」
と予防線を張るのですが、大抵
山中「この音使うなって言ったじゃん!」
と言った結果となります。
しかし、曲にとって必要なのは十分理解できますので、ここから珍妙なやり取りに突入します。
山中「この音何とか乗っけるから、こっちの音無しにならない?」
谷岡「・・・」←パン食ってます。
山中「じゃぁ、何とかやってみます(涙)…だから何かおごって。」
大概、私の抵抗は虚しくスルーされます。
ほぼ全ての曲で手を変え品を変え、このようなやりとりは必ず発生しておりました。

今回RoFで谷岡の曲は、演出に一花添えているんではないでしょうか。
イベントチェックしてるとほろっときちゃいます。

ではでは、FFCCRoF発売までお楽しみにー。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
シンセサイザーオペレーター 山中 康央

COMMUNITY2007/06/13

Director's voice

こんにちは。Ring of Fatesディレクターの紙山です。

今回は、メニューシステムをプログラミングしている小方さんの紹介です。

この仕事は特に目を酷使するので、目の健康に気を使っているスタッフが多いです。
小方さんもそのひとりなのですが、使用しているアイテムがすごい!
「目薬やブルーベリーなんて甘い甘い、時代はピンホールメガネだ!」とのことで、
写真のようなイカしたスタイルで日夜仕事に励んでおります。
確かにこれをかけると遠くのものがよく見えるんですねー、不思議です。
でも、これかけてのプログラムはかなり書きづらいと思うんですけど・・。

イカしたスタイル!

まあでもプログラマーとしては脅威の視力2.0、しかも虫歯無し(関係ないけど)
だそうなので、羨ましい限りですね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2007/06/12

From Creator

FFCC Ring of FatesのBGを担当しました。伊藤です。

今の携帯ゲーム機ってすごいですね。

自分が子供の頃、友達に見せてもらった携帯ゲーム機って言えば、
操作するボタンの数は少なく、背景も固定で、移動するキャラも
表示or非表示の点滅?でした。

ドットで表現される画面に進化した時にも驚きましたが、
カラーになり、いまやポリゴンが表示されるのは当たり前!?
タッチパネルなんて、それこそATMでしかお目にかかれなかったものが
ネットでのダウンロードや、通信機能まで。

逆に言うと、開発側はそれだけ課題が増えるわけですよね。

はい!がんばります!

自分が作成にあたって留意した点は、
「ユーザーに地形を理解しやすい絵作り」です。
アクション要素が多いゲームなので
瞬時に高低差や奥行きがわかってもらえればと…
調子のってポリゴンやテクスチャを
使いすぎてしまったりしたわけですが。(反省

色々な地形があります!

かわいいキャラ、心にグッと来るイベントが多い中
ちょっと気を休めて背景にも目をやって頂けると
嬉しいかもしれません。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
3Dフィールドデザイナー 伊藤敬人

COMMUNITY2007/06/11

Director's voice

こんばんは。Ring of Fatesディレクターの紙山です。
本日は、モデラー班のリーダー西入さんです。

脅威のモデラー班のリーダーです

FFCCRoFのモデラー班は脅威のキャラクタモデリングテクニックの持ち主ばかりで、
よくここまで表現できたものだと感心してしまいます。
なんでも大量のポリゴンを使ったモデリングも魅力的だけど、
限られたポリゴン数でのモデリングもまた熱いんだとか。
パズル的な楽しみがあるのでしょうね。

そんな脅威のモデラー達のテクニックがふんだんに詰まったRoF、
ぜひキャラとかモンスターもじっくり眺めて見てくださいね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2007/06/08

From Staff

本日は宣伝スタッフからのお知らせです。

今回は店頭に貼り出される「Ring of Fates」のポスターを、
FFCCNewsをご覧の皆様に先取りでお見せしたいと思います。

残念ながら非売品です・・

このポスターは、SQUARE ENIX PARTY 2007でお披露目した
本物のステンドグラスをモチーフにしたイラストです。
ガラス部分の赤や青、緑などの色も非常にキレイに印刷されており
遠目で見てもすぐに分かるのではないでしょうか。

このポスターは来週あたりから全国の大型家電量販店、ゲームショップ等に
貼られる予定ですので、お店で見かけたらじっくり見てみてくださいね。

 ※なお、このポスターは非売品となっております。
  ご了承ください。


FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ

COMMUNITY2007/06/07

From Creator

はじめまして BGデザイナーのこむろです。

あれよあれよという間に忙しくなってしまった去年の年末~
初めはこのポリゴン数でどうしたらよいのかと思っていましたが
いまとなってはむしろこんなに使えるのね・・と感動すらしています。
BGの作業としては出来ることと出来ないことがはっきりしていたので
いかにその中でうまい表現をするか+容量越えといったところの
苦労に尽きました。

キャラクターがやっぱりかわいいんですけど
ぶらぶら寄り道もしてってくださいね。

りりしくも?ユーリィとチェリンカと仲間たちが 
んーーーーと旅して
ぐんぐん成長して

おっといわせて
ぶいぶいいわせて  

ふぇーんと時には涙して
いーしょうけんめいに
とても一生懸命に生きてゆく物語なんです。

寄り道もしてみてくださいね!

「FFCC Ring of Fates」8月いよいよ発売です。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
3Dフィールドデザイナー こむろ

COMMUNITY2007/06/06

Director's voice

こんばんは。Ring of Fatesディレクターの紙山です。
本日は、RoFのアートディレクターであり
TCBのディレクターでもあるイタハナさんの紹介です。

イタハナさんについてはもう紹介するまでもないとは思いますが、
デザイナー各セクションのまとめ役であり、
メインキャラクターのデザインなども手がける、
FFCCシリーズにかかせない重要なキーパーソンです。

ちなみにこの時はTCBをプレイ中だったのですが、
そちらのプレイ映像が盛り込まれたトレイラーは
6/10までの期間限定で公開されていますので、
ご覧になってない方は、今のうちに是非
本ブログ内「GAMENEWS」をご覧下さい!
もちろん、RoFのトレイラーも公開しておりますよ。

RoFもTCBも絶賛開発中!

RoFもTCBも開発順調です!!

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2007/06/05

From Creator

はじめまして。
今回はBGデザイン担当の相内が書かせてもらいます。

BGとは Back Ground の頭文字 だと 思う。たぶん。。
要するに背景マップを作るのが仕事です。
RoFでは、プランナーからのオーダーとアートスタッフが描いたデザインを元に、
モデリングしたりテクスチャー描いたり、アレやったりコレやったり。って感じでしょうか。

自分はプロジェクト参加時点でDSの情報が皆無で、
本当に手探り状態からのスタートでした。

正直な話、自分の中での携帯機のイメージが、低スペックだった為、
事前のマップ仕様の構想も、かなり節約した形で思案。
とにかく、テストモデルから作り始めてみたのですが、
そこで想定外の事が。以下流れを記述

「さて、何ポリぐらいで作ってやろうか」

「テクスチャーは、どんな感じかな」

「ほう!結構いけるじゃない」

「ん? かなりいけちゃうな」

「あのー、こんなに出しちゃって、良いんでしょうか?」

「いやー 誰も何も言ってくれないな」

「カチッカチッ 。。。。。」

「ペタペタ 。。。。。」

「。。。。。」

「オイ! 誰か俺を止めろ!」

何気に出来る奴でした NintendoDS 

それからは、無理目のオーダーにも出来るだけ副えるように、
いろんなテクニックを過去のタンス等からも引っ張り出したりして、
それはもう、がんばっちゃいました。
ガシガシ 作りこんじゃいました。
作ってても楽しい いいね DS ってな感じで。

ガシガシ作りこみました!

当然、後に鬼のような修正の嵐が。
スタッフ一同
「嫌な顔ひとつ出さず」
引き受けました。

いいんです。ホントにいいです。
その甲斐もあって、いろんな仕掛けのイッパイ詰まった
楽しいマップが出来たと思います。

ガンガン走り回り、飛び跳ねまくってみて下さい。
発売まで意外とあと少し、楽しみにしててください。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
3Dフィールドデザイナー/リードデザイナー 相内 久幸

COMMUNITY2007/06/04

Director's voice

こんにちは。Ring of Fatesディレクターの紙山です。
今回は、超美麗なフィールドマップマップを作ってくれるBGデザイナーズの
リーダー相内さんのブースにお邪魔しています。

かなりの健康マニア・・あ、違う、健康"グッズ"マニアなようで、
たまにブースに行くと必ず新しいアイテムが増えているといった感じです。
今回はその一部を写真に撮らせてもらいました。

たくさんの健康グッズたち!

フィールドマップ担当プランナーと、
プレイしにくいところや見にくいところがないかのチェックを行うのですが、
大量の修正が出ても、嫌な顔ひとつせずに引き受けてくれるので頼もしいです。

みなさんもプレイの際にはぜひ脇道まで
くまなくチェックしてみてくださいね。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
ディレクター 紙山満

COMMUNITY2007/06/01

From Staff

宣伝スタッフからのお知らせです。

本日よりSQUARE ENIX MEMBERSの交換アイテムに
「SQUARE ENIX PARTY 2007」で販売された
公式パンフレットが登場しました。

パンフレットにはFFCC Ring of Fatesの
ステキなステンドグラスデザインも載っていますので、
パーティにお越しいただくことができなかった方や
ご購入できなかった方は是非こちらをチェックしてみてくださいね!

MEMBERSのサイトをチェック!

SQUARE ENIX MEMBERS

SQUARE ENIX MEMBERSについてと、
アイテムの交換についての詳細はこちらからどうぞ。

FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates
宣伝スタッフ